巌頭締めから卍芟

密かに強いと思っている連携。

巌頭締めのコンボは隙が大きく距離もあるため、起き攻めができないものと思われているが
刻んでいない巌頭締めからであれば、ダッシュからの卍芟が後方受け身にも間に合うので、起き上がりに二択ができる。

具体的には、
  浮かして直バレリーナ>逢魔外法閃~金打>巌頭
の後とか。

巌頭はコンボ中のダメージ源としてはかなり高いので、これをコンボに決めつつ起き攻めもできるのが利点。
スクリュー後に3LPとRPを挟んだ方が確かに減るけど、微妙に減る程度なので、刻まずダブルアップに行く価値はある。
壁ありでは壁到達を優先するケースが多くなるが、壁なしでは有用な場面も多い。

受け身に重ねる卍芟は、吉光にしてはシンプルすぎてヒット率がすごく高い。寝っぱでやり過ごしにくいのも良い。
しゃがむようになれば隼とか、スラッシュキックとか、眉庇割りとか、華厳とか。
相手に暴れる余地のない、主導権を握った二択ができる。
この上で、蜻蛉二択を仕掛けるのもまた強力である。

こういうシンプルな連携はごまかしがなく強い。

5件のコメント

SECRET: 0
PASS:
刻んでからの巌頭締めからは、ダッシュ岩礫を結構使っています。起き下痢とか捲き込めばトリプルアップ位あるのでお気に入りです。どうでしょう?
鷹狩り

SECRET: 0
PASS:
ダッシュ岩礫は全然意識の外でした。どうやって出すん…6666LKでしょうか。
起き蹴りカウンターとかおいしすぎてよだれが出ます…!
ちょっとやってみます。

SECRET: 0
PASS:
あぽーさん
感覚テケナーなので、申し訳無いですが、割れないというよりはダッシュ後に遠めから被せてガードorカウンターにしてる感じです。
鷹狩り

SECRET: 0
PASS:
多分66166Lk とかやっていると思います。ちょっと実際やってみないと覚えて無いですが。。

SECRET: 0
PASS:
>鷹狩りさん
ありがとうございます。6666ではちょっと難しそうでした。なるほど。
66から一回戻すので、微妙な距離でちょっと遅れることによりカウンターの期待が高まる感じですかね。センスいりそう!

あぽ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です