華厳から直レイジアーツは減るのか

華厳からレイジアーツを決めるのは、不惑と並んで吉光が困ったときの必殺技。

華厳をヒットさせてから直でレイジアーツでももちろん良いし、コンボで刻んでからレイジアーツを決めるのも良いです。
プラクティスで確認する範囲では、コンボで刻んでからレイジアーツの方が総ダメージが高いです。

吉光

でもさ、体力がミリだったら直でレイジアーツした方が減るんじゃない?

結論から言いましょう。

ほぼ、コンボにした方が減ります。

以下は実測値です。華厳からレイジアーツを絡めたコンボについては、「華厳>立ち途中LPRPLP>LP>レイジアーツ」とします。

全てコンボ経由の方がダメージが高いので、壁が近いといった理由を除けばコンボ経由が理想ですね。

しかしながらここで一つ注意点。鉄拳8には白ゲージがあり、攻撃を当てることでゲージが回復します。
ゲージを回復した分、もちろんレイジアーツのダメージも落ちます。
白ゲージが十分にあると仮定して、今回のレシピである華厳>立ち途中LPRPLP>LPの場合、数字にして回復量が7あります。
この回復を加味すると、体力1からのコンボ経由レイジアーツについてはダメージが73となり、直レイジアーツよりも1下がるという結果になります。
ただし別の例として、体力5からの場合は直レイジアーツで71であり、体力が7回復したとしても体力15のコンボ経由が71ですから、ダメージは落ちることはなく、総回復量も上がるため、やはりコンボ経由の方が良い。
つまり、体力1かつ相手を倒しきるという状況を除けば、コンボ経由で特に問題なしという結論になります。

ちなみに、今回のトルネードやられは猶予があるためレイジアーツの前に華輪を挟んでレイジアーツのダメージを上げるというテクニックも可能なのですが、上の表を眺めればわかる通りで、体力削っての直レイジアーツよりもコンボ経由レイジアーツの方が減るので、華輪1回転から直レイジアーツを狙うメリットはありません。
唯一あるとすれば体力10から2回転して体力1にしてからのレイジアーツが減りますが、状況がレアなのと体力計算が至極難しいのでほぼ機会はないと思われます。

まあ小難しいことは考えず、とりあえずコンボ経由のレイジアーツが正解として覚えておけばよオッケーではないかなと思います。

デカ限で「華厳>金打>流雪~金打>斑鳩>レイジアーツ」も入ります。

7件のコメント

あぽーさんこんにちは。いつもブログ記事楽しく読ませていただいています。
もしすでに記事にされていたり、コメントに返信する形で回答されていたら申し訳ないのですが、8になってから前ダッシュ華厳がよくしゃがみ外法閃に化けてしまいます。
おそらくはシステム上で、8になってから先行入力の受付時間?が変わったせいとは思うのですが、なにか対策のようなものはありますでしょうか?
(おそらく、しゃがみ14入力版の華厳にしてしまうのが手っ取り早い気はするのですが)

ありがとうございます!
しゃがみ前進外法閃が出るっていう記事ネタも考えてたのですが、そのコマンド化けは私もよくやります。
なるべくレバーが真下方向に入らないよう気を付けるか、14入力にするかしか今のところ対策がないですね…

こんにちは、いつも参考にさせて頂いております。
この華厳アーツコンボなのですが、LP拾いがかなり当たりづらくアーツをスカって大惨事になります。
何がコツなどあるでしょうか?

改めて見ると、相手キャラによって安定したりしなかったりするみたいです。
他にコメントいただいている方のレシピの方が良さそうです!

レシピ全然違うのですが、
華厳→横移動中LP→圧切 納刀移行→LP→レイジアーツ
が結構安定してました!

体力回復の影響はわからないですけど参考までに!

な、なるほど!そのコンボが正解かもしれません。ありがとうございます!

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