卍芟あぐらでダブルアッパーを避ける

吉光が卍芟を打つ上で確定反撃が痛いキャラの一人、一八。

立ち途中LPRPのダブルアッパーが返ってくる形になるのですが、これを卍芟あぐらでどうにかしようというお話。

そもそも論の対策として、どこで止めるかわからない卍芟に対して、2コマンド必要な確定反撃を返すのはちょっと難しいという背景があります。そのため卍芟は2発止めだけでなく3発とか4発とか出し切りとか、揺さぶっていくのが単純な対策の一つ。
とはいえ上級者は確実に返してくるのと、2発止めを使うことも多いでしょうから、その時にどうにかする方法を考えます。

卍芟あぐらをすると、ダブルアッパーに対してはこうなります。

  • 近距離の場合、2発とも空中ヒットしてコンボ。
    (空中2ヒット消費しており、地上でくらうよりは遥かに安い)
  • やや距離がある場合、2発目のみ空中ヒットしてコンボ。
    (こちらも空中ヒットのため、地上でくらうよりも安い)
  • 先端ガードの場合、2発目もヒットせず、千覚草薙砲が確定

そうです。別に卍芟あぐらをしても基本的にダブルアッパーは避けれません。でも、確定ダメージが大分安くなります。
回避できるのは、先端ガードの時のみ。しかし、千覚草薙砲が確定してコンボになりますから、一八側が(理解しているなら)プレッシャーは結構高いです。
一度でも成功したら相手に「あぐら移行にはダブルアッパーはダメ」を植え付けられるので、以降は普通に止めたり倒木蹴したりという選択がローリスクになっていくことでしょう。

先端ガード自体がそんなに発生するものではありませんが、いつも通りに倒木蹴を出すよりはワンチャン狙える選択肢。ほら、アプデで千覚の技も先行入力できるしね。

千覚草薙後のコンボは6RPLP>牛若~蜻蛉>地獄華 がスタンダードか

1件のコメント

掘り起こしネタをいくつか見つけたので既知かもしれませんが紹介を
①コンボの〆をブレードにしてきりもみの着地際に2RPRPor6WPヒートダッシュ
2RPRPの掘り起こしは背面になることが多く2RPRP〜3LPRPLP(DM30)ぐらいで
6WPヒートダッシュからは2RPRP〜LP6WK〜LP6WK〜2RPRP〜6WP(DM48)まで
受身には華厳が入ります

②コンボの〆を突衝にして6WPヒートダッシュ
①と同様のコンボが入ります
受身には金打〜戦輪で削るか天守とか露薙

③華厳or露薙〜ダッシュ左横LKLP6WP〜2RPRPで掘り起こし
2RPRP〜LP6WK〜2RPRPRP(DM38)まで入ります
華厳or露薙〜ダッシュ右横LKLP6WPにすると掘り起こしはできないですが後方受身が横転受身に変わって華厳が確定します
なので寝っぱにダッシュ左横LKLP6WPから2RPRP、受身と後方受身にはダッシュ右横LKLP6WPから華厳の二択にできます

④ダウン状態の相手に戦輪ホールドなし〜2RPRP
ダウン状態の相手に戦輪を当てると浮かせ直して2RPRPで掘り起こしになります
2RPRP〜LP6WK〜2RPRPRPトルネードや2RPRP〜3LPRPLPトルネードまで入ります
受身には華厳が確定するのでコンボを突衝〆した後に金打ステップで接近して寝っぱに戦輪〜受身に華厳のような攻めができると思います
経験上、受身を取ることが多いので2RPRP少なめで華厳当てて寝っぱを誘う必要があるように思います

⑤3LPRPLP〜6WPヒートダッシュ
①のブレードきりもみからの掘り起こしで2RPRP〜3LPRPLPの後も受身をとらないと場合6WPヒートダッシュ〜2RPRP〜LP6WK〜LP6WK〜2RPRP〜6WP(DM48)まで入ります
後方受身には6WPが当たるだけになるのですがリターンはあって受身に6WPだとトゥースマぐらいまで入れられます

長文と失礼しました
いつもブログ楽しみにしてます
また色々な記事を見れることを楽しみにしています

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