ヒート発動技からのスラッシュを読んだら金打当て身

ヒート発動技をヒットさせると、フレームは+17F。そこからのスラッシュキックは完全に先行入力が効くため、ヒート発動からスラッシュキックを重ねるというのは一つの安定行動です。

一般的なスラッシュキックの発生はだいたい20~22Fくらいなので割り込む猶予はなく、特に20Fのスラッシュだと横移動も不可で、華輪も不可です。

唯一考えられるのは返し技というところですが、吉光の場合は金打による当て身が有効です。

例えば、フェンのスラッシュキックは…

当て身後の八咫烏まで確定です。

ラースのスラッシュキックも…

同じく確定。

クマパンのラビットベア(666WP)も…

今作の金打は頭突きでもなんでも当て身とれます。

当て身八咫烏のヒット後は7WPを入れるのが最大ダメージで、抜刀なら合計42ダメ、納刀orヒートなら53ダメ。起き攻め重視なら6WPで、抜刀なら40ダメ、納刀orヒートなら45ダメ。なかなか悪くないリターンは返ります。

有効そうに見えますが、大幅不利から暴れることは相応のリスクを負っているので、あくまでスラッシュキックを読んだときのみ狙うようにしましょう。

クマパンの66WP(旧コマンド7WPのガード有利とれるジャンプ中段)だった場合にはえらいことになります

アズセナスラッシュもNGなのでご注意を(発生15Fなので確定ガードです)

2件のコメント

金打は取れる技が増えて地味に強化されたの嬉しいですよね
個人的に、読んで華輪しても食らうことの多かった、ヴィクターのエクスカリバーを金打で取れるのを発見したのが嬉しかったです。
コツを掴めば安定して取れそう(たぶん当身追撃も確定です)なので、もしよければあぽーさんに検証記事にしていただければ嬉しいです。

なるほど!その金打の使い方はナイスですね。実戦で試してみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です