吉光 ヒートスマッシュ壁強からのコンボを落とさないために

吉光のヒートスマッシュは、地上ヒットさせると壁強をとれる強力なヒートスマッシュ。

しかし技後の硬直が長く、壁強とはいえ拾える技が限られています。例えば、通常の壁強だったら十分に間に合う日向砲などは入りません。
壁際でトルネードする技と言えば2RPRPRPの圧切征伐が代表的なのですが、この技は軸ずれに弱い(特に左方向へずれた場合)上に、この軸ずれ自体がかなり発生しやすいという問題を抱えています。

この軸ずれ状況に対して適切にコンボを決める選択肢について考えてみましょう。

3LPRPLP

圧切よりもやや軸ずれに強く、発生も早いこの技が一つの代替案。
特に右方向への軸ずれ(吉光から見て壁垂直から右横移動した位置)に強く、何も考えず最速で出せばとりあえずコンボの形になります。真正面だとしてもだいたい問題なくコンボになります。
これで安定かと思いきや、左方向への軸ずれ時には当たらないという問題を抱えています。これに関しては一瞬横移動してから3LPRPLPを打てばOKなのですが、硬直を見極めて一瞬横移動から打つのが少しだけ不安定要素というのがネック。

LKLP

軸が大きくずれている場合に活躍する選択肢。打点が低く、相手方向をちゃんと向くため、確実に拾えます。
この技で壁からはがす形となり、蜻蛉RPRKでトルネードして壁やられ~という流れにもなりやすく、拾いやすさに加えて火力も高く、決まる状況ならばほぼ正解と言えるでしょう。

3RP

軸がちょっとずれていて、でもLKLPの拾いではそのまま壁やられになりそう…という状況で活躍する選択肢。
とりあえず最速で3RP打てば当たるので、その後に2RPRPRPの圧切征伐でトルネードします。軸のずれ方次第ですが、壁はがしになる場合もあり、LKLPほど減らないものの特定の軸ずれ状況では最大が狙える選択肢です。

稲妻(6LKRK)

絶対にコンボを落としたくなくて、あと少しダメージを加えればKOできる場合の選択肢。
とりあえず2発ヒットして最低でも20ダメージはとれます。KOできる時以外はあえて選択する必要はない…かな?

レイジアーツ

レイジ時のみですが、入るので一応覚えておきたい。軸ずれが大きくても安定します。

まとめ

基本的に圧切征伐。軸がずれてるなーと思ったら、LKLP…という方針でだいたいなんとかなります。
でも、LKLPするほどではない軸ずれっていうのが存在するので、その場合には3RP…といった形で考えおくのが良いのではないかなと思います。

仁には及びませんが、このくらいの距離からでも壁強とれます

2件のコメント

今作は圧切で拾えるおかげで地味に活躍ポイントがありますよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です