v1.05のパッチノートを見た

鉄拳8は次のステージへ…というくらい大幅な調整がなされているので、コメントせざるを得ない。

気になったところをピックしていきます。

ヒートバーストの弱体化

・横移動に対する追尾性能を下げた
これすごい変更点よね。ヒートバーストは避けることができない超強い攻撃って位置づけだったのに、ガード有利なパワクラくらいの位置づけになった。
どれくらい追尾しなくなるのかわかりませんが、こうなると地上で使うヒートバーストは不利からというよりは、有利から暴れ潰しのヒートバーストというのが主流になりそうです。
あと、卍葛5発を受け止めさせてからの卍華輪安定でおそらく避けられることになる。地上で使われる頻度が減りそうですが、卍葛ポイントは増加したか。

・防御行動貫通属性を削除した
返し技やパワクラしてても一方的に負けてたのですが、普通に返せるように。
ヒートバーストの打ち合いだったら後勝ちってことですね。
ヒートバーストの演出は15Fで、攻撃発生が16Fだったはずなので、見てから返し技は間に合わない。まあ当たり前。

・ヒートバーストでKO不可能にした
これもかなり大きな変更点。KO間際までヒートを温存しておくシーンというのが少ないから、そこまで強すぎたとも思わないのだけれど、最後までまともに読み合えるという意味でいい調整なのかな。

・ヒット時とガード時の距離近く
これもまったくもって読み合いが変わる変更点。例えばリーチの長いヒートスマッシュとか持ってると、相手がその場で最速で技打ちできないような距離から一方的に打ててたので、そうじゃなくてフレームの読み合いができるようになった感じですかね。

壁際ヒートダッシュの弱体化

ヒートダッシュは壁を背負った相手に使うと、ガード時に壁よろけを発生させて大幅有利(最低でも+17F)になっていたのですが、それがなくなるようです。
やられる側としては、暴れたいけど+17Fはさすがに暴れられないよ…で黙るしかなかったので、暴れ技が豊富な吉光としては逃げる選択肢が増えてよいかも。
逆に言うと吉光側もヒートダッシュ壁際で大幅有利からの旋風剣、ということが少し難しくなるのですが。

コマンド投げが横で回避できるように

ゲーム内のヘルプにも、「投げは横移動に対して有効」と明記してあったのに変更してきました。でもまあ、さすがに猛威を振るいすぎましたかね。両パン投げが通るか通らないかでかなり段位の壁もあったかと思うし。
代わりに左右投げがホーミングということで、リーチの長い右投げが活躍しそうな雰囲気。
この変更に阿鼻叫喚しているのはキング使いでしょう…

上段パワクラが全体的に弱体化

特にヴィクターがターゲットかと思いますが、全体的に弱くなっています。確定反撃はつかないものの、横方向への追尾と判定が弱くなったため、これまで以上に横にペラペラになるようです。ヴィクターのはリーチも減少。
同じ上段パワクラとしてブライアンの6WPやフェンの6WPまで弱くされているんですが、なんかこれは不憫でならない。ヴィクター君のせいなのに。

アリサ6RPLPがガード時距離近く

まあ、10Fしかないのに確定反撃が届かないことがあるというのは強すぎました。持続で-9Fということもあったようですが、それもなくなったようです。
それでも-10Fは変わらなさそうなので、主力なことには変わらないか。

胴抜きガード後距離近く

一八、仁、デビル仁が対象。
この人たちはとにかく胴抜きが強くて、横移動で回避できるはずなんですが、66入力とその発生により引っ掛かるということがよく発生していました。仁のは攻撃ヒット判定が縮小しているようです。
卍芟打てるくらいの距離であれば胴抜きガード後も結構読み合えますね。→追記。ガード後のバクステに卍芟が届くレベルの距離なので攻めれます。

エディの4LKLKと立ち途中LPLKが浮く

ガードで-14Fから-15Fに。
エディからすればもう天と地がひっくり返るような調整です。覚えておこう。
→追記。エディ側はしゃがみ状態のため、しゃがみ状態を浮かせられる15F技が必要です。吉光なら隼。

エディの66LKがガード-14Fに

リーチが長くて、カウンターでヒート技が連続ヒットする新下段のアレね。
トゥースマしかなかった吉光もがんばれそうです。

ファランのローハイが1発目ガード後に2発目が空振りするようになった

鉄拳シリーズとして長いことこのローハイの性能を維持してきましたけど、ついに変更されたというかなんというか。
まあ、ガードからキックビンタとかパワクラとか打たれると反撃がトゥースマくらいしかままならないっていうのは確かに強かったのですが。
事実上、ガードすれば浮かし確定になったっていう理解でいいのかな。→追記。15Fの浮かし技確定です。16も確定。

ジャックの投げが長くなった

これまでバックダッシュで回避できていたものが回避できないようになったって書いてあるので、これは結構な調整です。ロングレンジスローくらいあるんかな。→追記。長くなってるけどそこまでではない。
ガンマハウリングとか、バクステしとけば安定みたいなシーンはあったけど、投げは届いてくるようになるかと思われます。要注意ですね。→追記。66LPガード後くらいの状況ならバクステは可能な程度のリーチ。

準の幻日ヒートスマッシュが-12Fに

-12Fってなんやねん強すぎやろ。ジャンプステータスで飛びましょう。
このほか、準は実ゲージが回復する技がたくさん装備されたようです。

一八の3LPRKが追撃可能に

どういう挙動かわかりませんが、確定反撃を強化したようです。魔鐘楼確定かな。→追記。ひっくり返って仰向けダウンになる。魔鐘楼確定。
15Fあれば一八使いは風神入れると思うけど、安定で返せる確定反撃用途ということでしょうか。
代わりにガード時が-3Fから-11Fになり、地上では振りにくくなりました。

キングの風神ステップが前ダッシュからも可能に

キンステって特殊な能力が必要でしたけど、キングが普通に簡単にステステしてくるという鉄拳になってしまうようです。そっから投げコンボしてくるのやばくないですか。これはもう世界が違います。
ただ、しゃがみステータスはなくなるようです。上段を撒いておくのが吉か。

~~~

ひとまず以上。パッチノートめっちゃ多い!ので続きはまた明日。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です