v1.05のパッチノートを見た その2

前回の続きです。

てか、もう配信されたんですね。来週あたりかと思って油断してました。
気になったところだけピックしていきます。

ロウとシャヒーンのスラからの追撃は距離離れるように

スライディング→ヌンチャクという確定から起き攻め付きだったのですが、ダウンヒット時の挙動が変わって攻めが継続できないように。
外法閃ダウンヒットと同じ挙動になりました。ヒート中は据え置きのようです。
シャヒーンのスラからの確定も同様で、同じやられになっています。
ちなみにヒートヌンチャクはガード時距離が近くなって、ロウ-8Fなので択がかけれます。

レオの2LPがカウンターからトゥースマ肩確定

縦に振り下ろすチョップのやつ。
これまではうつ伏せダウンになってましたが、挙動が変わり13Fまで確定、立ち途中RKWPで追撃してヒート発動などができるようになったようです。

リロイの杖攻撃を潰しても杖は消費しない

こっちの方向に調整するんか。ヒートスマッシュみたいな扱いになりましたね。
個人的にはヒートスマッシュが出し得で強すぎるので、ヒートスマッシュを杖に寄せて、出かかり潰されたらヒート消費でいいと思ってるのだけど。レイジドライブみたいなもんで。

リリの236LKが確定反撃ついて、ダウンヒット時の挙動変更

トルネードするしダウン追撃にも使う「ワラ!」ってやつ。
リリ側は起き攻めに打ち放題だったんですが、-11Fになったので確定反撃が入ります。
ダウンヒット時の挙動変更ということで、これも外法閃ダウンヒットと同じやられになりました。ただ、リリ側はかなり硬直が短いためその後普通に二択にはなります。

ニーナの双掌破が横に弱くなった

双掌破打ってれば安定みたいなシーンがあって、やることわかってるのにリスクを負わせられないっていうのはもどかしかったところですが、それが緩和された形のようです。
ちょっと試してみましたが、右横移動しとけばほぼ当たらないよねって形になってます。ニーナ側が+6~+7Fくらい有利だと回避できませんが、それ以外であれば右横すれば安定で回避できそう。

ポールの6RPが発生13Fに

ヒートする上段フックのやつ。ヒート対応技のため、ヒート中であれば13Fのコンボ始動技とりました。恐ろしい。
ヒット時に打撃投げでヒート発動した際も+6Fから+9Fと強化されており、この技は硬直も軽くてスカし確定入れるのもなかなか難しいんですけど、さらに強化ということで猛威を振るいそう。

ポールの666RPの確定反撃がなくなった

ヒットすると打撃投げになる肘打ち。-10Fから-9Fに変更。
ダメージがかなり高い(55)ので、これは確定反撃があって良いと思うんですけどどうなんだろう。これもポール側にとっては振りやすく中々の強化。

ポールの鉞打ち(6WP)がホールドできるように

ホールド鉞打ちは最大で発生29Fで、ヒットしたら裏跳びと同じダウンで、ガードしたら+5F&削りダメージ10。飛びぬけた性能ではないですが、受け身に重ねるみたいな使い方が強そうです。

ポールのスウェーから二重潜りに移行可能に

ポールはスウェーから二重潜りという新構えにいけるようになっており、今までだと下がる技であった3LPから一気にしゃがみ前進してくるような選択肢が増えています。
この二重潜りはしゃがみ状態なので、意識して中段を振るような対応が必要になってきそう。

シャヒーンのツーハイが+20Fに

+20Fって笑。挙動を見ると尻もちやられになっています。
ヒート中に下溜め上RPで出る上段ガードブレイクが確定なんてことはさすがにないものの、それも含めて二択が超強力に。

スティーブのしゃがみ3RPが発生16Fに

しゃがみからのスティーブの浮かせ技パンチ。
16Fで浮くようになったということで、相手キャラによっては相性がひっくり返るかもしれないくらいの上方修正。ソニックファングも立ち途中から出せるようになっており、スティーブのしゃがみ状態が強化されています。

ヴィクターの6LKにパンチ捌き効果がついた

6LKはパフューマ―に移行する特殊移動。5~10Fにパンチ捌き効果がついたとのこと。パンチ捌きに成功すると、スティーブのパリングのような形でヴィクターが19F有利となり、パフューマ―からの技が確定します。
LKの膝蹴りがヒート対応で、ヒート中ならコンボ始動技となるためパンチ捌きが有効な相手には活躍しそうな雰囲気。

ヴィクターのパワクラ弱体化

これは昨日も触れましたが、ヴィクターは特に発生が遅くなってリーチが短くなって横への判定が弱くなりました。これでもかというまでの弱体化。発生は15Fから19Fになってるのでもはや別技である。

ヴィクターの8WPが横に弱くなった

特に距離が遠めだとなかなかの引っ掛かり具合だったんですが、ヴィクターと同時かそれよりも早く横移動している分には安定でかわせるようになっている気がします。
読んだら横移動で回避可能と思ってよいでしょう。

吉光は卍あぐらが強化された

ブレード弱くしたのゴメンネ、代わりにあぐらを使ってくださいっていうまさかの調整方向。
露払いから卍あぐらに移行できるようになったのと、卍あぐらからの技が先行入力できるようになりました。また、卍あぐら中WKの千覚牛若がこれもまさかのホーミングアタックに。
露払い~あぐらはヒットで+8Fのため、ヒットから牛若が暴れをほぼ許さない連携になったということで、これまでの暴れ読みはトゥースマ、あるいはリスク追って迅雷打ってた状況からすると安定の選択肢が増えました。
ただ、千覚牛若の対となる技がなにもないのだけれど…くるくるモーションなしの派生がもうちょっとほしいよね。一回千覚の回復挟んでから牛若でもします?

この卍あぐら派生で露払いは空振り時がちょっと強化されてて、卍あぐらに移行することで空振り後のスカし確定は空中ヒットするようになってます。あるいは当たり判定が小さいために相手の技が空振りすることすらある。ただ、卍あぐらなのでちょっと遅れた技打ちが当たっちゃうっていうのは逆にあるんですけどね。

以上。改めてみたらヒートバーストガード後の距離が近すぎてビビった。

あと、両パン投げの横への強さはちょっとだけ試してみたところ、+3Fまでは確実に横で避けれる、+4Fまで来ると微妙、+5Fかつ近距離だと避けれなくなる、という感じでした。
なのでまあキング有利からの投げが横にペラいかというとそうではない。ただ怪しいフレームからの暴れ投げは横いけるよねってところですね。

一旦この調整でしばらくいくようですが、v1.05は神調整となるのかどうか。楽しんでいきましょう。

4件のコメント

アプデまとめありがとうございます!
吉光弱体化だと思ってたので強化なのは嬉しいですね

でもよりによって卍あぐら…
最速牛若と遅らせ牛若で黙るようになった相手に地雷刃や蜻蛉に構え直すくらいしか思いつかないですね

実質全て強化、ですかね。確かに前のバージョンの時に予告されていたのに以外でした。
今後の研究に期待ですね。あぐらかの派生は増やしてほすぃ

ほほー
蜻蛉→胡座→牛若→蜻蛉の永久機関になったのか笑

背向けでずっとできるな!

アプデ前からできたかもですが、牛若が先行入力できるってのが地味によい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です