鉄拳7 起き上がり攻撃の発生の早さ選手権

仰向け・相手足側級

出場選手

エントリーNo.1 起き上がり中段キック

起き上がりの基本と言えばこの俺だ! ちなみに俺はツーハイの野郎が大嫌いだぜ!

エントリーNo.2 起き上がり下段キック

リターンが最も高いのは僕です。起き上がり攻撃はカウンターを狙うものですよ。

エントリーNo.3 スプリングキック

最適な起き上がりは私よ。ダウン攻撃に対してジャンプステータスを返す。これ以上の何があって?

エントリーNo.4 牽制キック

堅実さは尊い。鉄拳は成功率の高さが重要なゲームだ。

エントリーNo.5 スプリングキック(キング式)

とにかく当たればよいのさ。リスク? そんなものはママのお腹の中に置いてきたね。

エントリーNo.6 スプリングクロスチョップ

オレ、ガードされてもツヨイ。

試合結果(仰向け・相手足側級)

  • 第一位:牽制キック(13F)
  • 第二位:スプリングキック(キング式)(16F)
  • 第三位:スプリングキック(19F)
  • 第四位タイ:起き上がり中段キック(22F)
  • 第四位タイ:起き上がり下段キック(22F)
  • 第六位:スプリングクロスチョップ(48F)

まあ、ある意味わかりきった結果でしたね。牽制キックは圧倒的に早いです。特にスプリングキックを持たないキャラであれば、有効に活用したい技。

ちなみにおまけ知識として、スプリングキックのジャンプステータス発生は13Fです。これは、キング式でも同じです。つまり、相手の下段を潰すのであれば牽制キックよりもスプリングキックの方が1F早いということになります。

うつ伏せ・相手頭側級

出場選手

エントリーNo.1 起き上がり中段キック

鉄拳は中段が基本なんてのは常識だよな! ヒットで-10Fだって? ちゃんとクリーンヒットさせてくれよ!

エントリーNo.2 起き上がり下段キック

リスクを背負っているのにリターンを狙わないなんて。君、計算はできるかい?

エントリーNo.3 その場起きトゥースマ

한국에서 왔습니다. 안녕하세요!

試合結果(うつ伏せ・相手頭側級)

  • 第一位:その場起きトゥースマ(21F)
  • 第二位タイ:起き上がり中段キック(26F)
  • 第二位タイ:起き上がり下段キック(26F)

試合結果としてはこちらも予想のつくものでしたね。その場起きトゥースマは、レバーを真上に入れて立ち上がっている途中にボタン押しで出します。立ち途中のキック技なら別の技でも構いませんが、立ち途中の発生17F以上の技を振るなら起き上がりキックの方が早いということになります。

レイジアーツで壁やられになった場合はフレームが微妙なので、その状態から受け身なし→渾身の起き上がり下段キックは個人的にオススメ。

うつ伏せ・相手足側級

出場選手

エントリーNo.1 起き上がり中段キック

俺は諦めないぜ! 鉄拳は中段だってことを教えてやるよ!

エントリーNo.2 起き上がり下段キック

私はノーマルヒットでコンボですよ。選択の余地はありません。

エントリーNo.3 その場起きトゥースマ

お前は誰だって? ダークホースってやつさ。

試合結果(うつ伏せ・相手足側級)

  • 第一位タイ:起き上がり中段キック(24F)
  • 第一位タイ:起き上がり下段キック(24F)
  • 第三位:その場起きトゥースマ(29F)

ここからのその場起きトゥースマは遅いという結果に。しかしうつ伏せ頭側ほどではないにしろ、発生は結構遅い部類の起き上がりキックです。

下段キックのリターンが高いためにかなり匂うので、中段キックがヒットしやすい局面ですね。中段はクリーンヒット判定であればノーマルでもダウンを奪えます。

中段キック「俺ら、もう発生フレームで争う必要なくね?」
下段キック「そうかもな…」

仰向け・相手頭側級

出場選手

エントリーNo.1 起き上がり中段キック

そうは言ったものの、最後に決着をつけようか! 今までの中で一番早いぜ!

エントリーNo.2 起き上がり下段キック

中段くん、これ以上は不毛じゃないですか?

試合結果(仰向け・相手頭側級)

  • 第一位:起き上がり中段キック(18F)
  • 第二位:起き上がり下段キック(19F)

なんと、この状況下のときだけ中段キックが1F早いという結果に。発生が早くリーチもあるために使われやすい起き上がりキックではありますが、最速を求めるなら中段キックを、ということになります。なお、リーチ面では下段に分があります。

下段キック「ま、まさか…」

中段キック「泣くなよ。俺らは2つ揃って二択になるんだから」

下段キック「そうだな。ファジーできないよな。」

中段キック「これからもがんばろうな。」

(終)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です