アルティメットタックルの抜けと返し

鉄拳の基礎知識のひとつではあるのだけれど、メジャーな情報ではなく
新しく始めた方などはあんまり知る機会もなさそうなので、おさらい。
 
タックルの攻防が発生するポイントは4つある。
 
1.掴まれた瞬間(RPで抜ける)
2.倒される瞬間(WPで抜ける ※マウント返し)
3.マウントパンチ(LPorRPで抜ける)
4.腕拉ぎ十字固め(WPRPRPRPRPで抜ける)
 
それぞれ解説。
 

1.掴まれた瞬間

 
RPで抜けることが可能。
抜けると相手の側面~背面をとって有利になるが、+5F程度で、距離もあるのでほぼ仕切り直しになる。
ここで抜けられなくとも、倒されるタイミングでの抜けが残っている。
 

2.倒される瞬間

 
背中が地面に着く直前でWPを入力すると、マウントを返すことが可能。一転して優位に立つ。
マウント返しが最も理想なので、タックルされたらWP連打が基本。
 

3.マウントパンチ

 
倒されると若干のダメージの後、マウントパンチを受けることになる。
マウントパンチは4発あり、攻撃側はLPかRPで出せるが4発とも全て任意。(LPLPLPLPでも良い)
大事なのは1発目と4発目で、この2箇所が抜けられるポイント。対応する腕側のLPorRPで抜けられる。
ただし、腕拉ぎ十字固めを持つキャラが相手の場合は対応が増える。次項参照。
 

4.腕拉ぎ十字固め

 
一部のキャラは、攻撃時にマウントパンチのタイミングでWPを押すことで腕拉ぎ十字固めが出せる。
これを抜けるのはコマンドが異なり、「WPRPRPRPRP」で抜けられる(WPの後にRP4回)。
マウントパンチの1発目と4発目のタイミングで移行することができるため、マウントパンチの択が増える。
抜ける場合、腕拉ぎのモーションを見てからコマンド入力しては間に合わないので、早めのコマンド完成が必要。
タックルから直接腕拉ぎの場合は倒された瞬間にWPRPRPRPRP、マウントパンチ3発~腕拉ぎの場合は2~3発目の間くらいからWPRPRPRPRPを入力する必要あり。
早めに入力することで相手のマウントパンチLPと両対応もできる。
 
腕拉ぎ十字固めを持っているキャラ:
ポール、キング、仁、デビル仁、ニーナ
 
 
 

■TIPS1 技が特殊なキャラ

 
・ドラグノフ
マウントパンチはなく、LP,RP,WPの三択。WPのダメージが高め。
 
・ポール
マウントパンチ1発目RPから始まる専用投げを持つ。マウントパンチが通ると確定。
 
・吉光
串刺し。抜けることができない。倒されたり、マウント返された時点で確定。
 
・キング
腕拉ぎ十字固めからの派生を持ち、腕拉ぎが入れば連続ヒット。
また、腕拉ぎとは別にWKで膝十字固めを持つ。やや難だがカゼスペシャルに派生でき、威力の高い投げコンボ。
膝十字固めは「WPLPLPLPLP」での抜けとなる。マウントパンチも合わせてキングは4択。
 
・マードック
特殊なマウントタックルで、ひっくり返すことができない。LP,RP,WPの三択だが反応が良ければWPは見える。
 
 

■TIPS2 腕拉ぎ返し

 
腕拉ぎ十字固めを持っているキャラ+ドラグノフ+マードック限定で、相手の腕拉ぎを返してダメージを与えることが可能。
コマンドは、「WPRPRPRPRPRP」(RPが5回)。通常の抜けよりもかなり早いタイミングでのコマンド完成が求められる。
(腕拉ぎのモーション発生前に入力が完成していなければならない)
 
キングの膝十字固めも同様に返すことが可能で、コマンドは「WPLPLPLPLPLP」(LPが5回)。
タイミングは同上。
 
 
 

■TIPS3 マウントパンチ返し腕拉ぎ

 
ポールとドラグノフ限定で、マウントパンチの初段RPを返して腕拉ぎ十字することができる。
コマンドは、「LPLPRP」。腕拉ぎ返しと同じく、マウントパンチのモーションより前でのコマンド完成が求められる。
とれるのは初段RPのみなので、この2キャラにはLPからパンチした方がいいかもしれない。
また応用として、この2キャラは「LPLPRPWPRPRPRPRP」と入力することでマウントパンチ左右と腕拉ぎ十字に対応できる。
 
 
 
~~~
 
 
地味な割りに奥が深い。
タックル>マウント返し>腕拉ぎ>腕拉ぎ返し とかになると熱い展開なのですが
なかなか見たことは無いです。

7件のコメント

SECRET: 0
PASS:
コマンド誤認してました。
タックル抜け⇒WP
返し⇒WP
十字固め⇒WP の後RP ×3
など。
結構成功してたんで、問題ないかと思ってましたー。
参考にして修正してみます。
鷹狩り

SECRET: 0
PASS:
今、鉄拳ネットでみたらRP×3回になってましたよー

SECRET: 0
PASS:
タッグ2にて背面からアルティメットタックル食らったあとの背面マウントパンチに対して
何らかのボタンで相手を前方に投げとばして双方ダメージ無しで仕切り直しになった経験が有りますね
コマンドと今作でその操作が存在するかについては不明ですが、もし背面タックル食らったら足掻いてみるのもありかと

SECRET: 0
PASS:
>鷹狩りさん
なんと、ありがとうございます。訂正しておきます。
腕拉ぎの抜け方が鉄拳ネットに載ってるというのが驚きでした。
>wnoさん
背面からのタックルはすっかり抜けてましたが、確かにありますね。
抜けない・ひっくり返せないなのかな?
タックル後はマウントパンチだけで、左右の読み合いぽいですね。

SECRET: 0
PASS:
キングの技表上は、抜けはRP4回になってますね。
他の所に書いてあるのでしょうか?正しいコマンドが知りたい。

SECRET: 0
PASS:
まじですかー
私が見たのは、ポールのとこでした。
キャラによって変わるとかきついですね。それならば、やはりあぽーさんのコマンドが正解ですね。
結局連打するんですけど。。
鷹狩り

SECRET: 0
PASS:
>鷹狩りさん
確かに。ほんとですね。
キャラによるのは考えにくいんですが、公式情報なので微妙なトコですね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。