隼から外法閃~3LPが入るキャラ




吉光の右アッパーからの最大コンボは初段に外法閃を組み込むことであるが、隼からでも初段外法閃〜3LPなら拾えることを今更ながらに知った。具体的には以下のようなコンボレシピである。

隼>外法閃>3LP>4RP>迅雷剣>朧車

ただしキャラ限定なのだが、どのキャラが対象となるのか。

入らないキャラ

実は入らない方が少数派だった。

・入らないキャラ
シャオユウ、ラッキークロエ、クマ、パンダ

上記以外のキャラには入る。女性キャラにも普通に決まるのは意外であった。つまるところ、ごく一部のキャラを除いて基本的には入るということだ。

軸ズレ対応について

軸が多少左右にズレていても、3LPの拾いは問題ないため軸ずれ対応もオーケー。

基本的には最初に挙げたように3LP>4RP>迅雷剣 とするコンボの汎用性が高くて良い。ダメージ重視なら迅雷剣から朧車確定が入り、壁が見えれば運びコンボに切り替えることもできる。
軸ズレしている状況ではこのコンボが入らないことがあるので、その場合に選択するコンボは以下の通り。

相手の右斜めから(吉光左横移動時):
4RPからの迅雷剣が当たりにくくなるので、4RPを省いて3LPから迅雷剣。

相手の左斜めから(吉光右横移動時):
4RPが当たりにくくなるので、3LPから迅雷剣、もしくは3LPから2RPLP。

また、軸ずれにそこそこ強いとはいえ相手の右斜め45度あたりを超えると3LPが当たらなくなる

左横スカしからの隼では特に注意したいところだ。

ただ、隼が相手の避け行動を潰した際に発生するような、特殊に軸がずれているという状況下では逆にコンボチャンスを得ることができたりもする。

上記の例はブライアンのマッハキックを潰した場合。普通に技を出すと背面技が出てしまうが、外法閃だと曖昧なところで相手に向き直ってくれる。

直接6LKなどでスクリューするコンボと比較して一長一短はあるものの、「横スカしで大きく軸がずれている」という状況でない限りは外法閃の方が優秀なので、コンボダメージを伸ばす上で取り入れていきたいところだ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。