吉光 ヒート壁強からのコンボを落とさないために

吉光の壁コンボでトルネードできるパーツの一つとして優秀な、圧切征伐(2RPRPRP)。

しかしこの技は前進距離がある関係か、少し軸ずれに弱く、壁に向かって斜めの状況だと2発目以降が空振りすることがあります。

特にヒート発動技で壁強をとった際に発生することが多いため、確実にコンボを決めるための対策について考えましょう。

対策① 横移動で軸を合わせてから圧切する

圧切が空振りしてしまう原因は、壁に対して軸が斜めであることにあります。
そのため、壁に対して垂直になるように横移動で軸を調整してから打つことで、空振りを防ぐことができます。
これでかなり成功率は高まるものの、確実とは言えないのが実情で、特に相手が女性キャラだったりすると横移動で合わせたにもかからず空振りすることがあります。
天守崩し補正切を狙う場合は最も良い選択肢ではありますが、どうしても落としたくない場合は、他の対策を検討しましょう。

対策② 6RPLPでトルネードする

6RPLPであれば軸ずれなど特に関係なくほぼ確実にトルネードすることができます。
コンボパーツとしてダメージが高いため、この後に卍葛5発入れた場合は、圧切征伐して卍葛5発入れた場合とダメージは変わりません。他の選択肢(補正切り魂刃吉光とか)であっても圧切征伐に比べて1ダメージ下がる程度、あるいはLP>九頭竜といった起き攻め重視コンボも狙えます。
軸がずれていた場合は壁やられを消費せずにトルネード後に高い位置で張り付きますので、トルネード後にブレード>LKRPWPといったダメージの高いコンボも可能。
汎用性が高く悪くない選択肢、というかこちらをメインに扱っても良いのではないかと最近考えているコンボパーツです。

対策③ 日向砲でトルネードする

どんなに軸がずれていようが間違いなく確実にトルネードできる選択肢。
妥協案のようにも感じますが、この選択肢の特徴は単純にダメージが高いということ。日向砲からLKRPWP補正切という単純なコンボで、他のコンボパーツでは出せないダメージ(42)が出ます。圧切征伐~卍葛5発は、34ダメージです。
コンボを落とさない、かつ火力も高いので二重丸の選択肢。

対策④ 流雪~斑鳩

軸がずれているならもっとずらしちゃえばいいじゃない、ということでより軸をずらす方向に横移動してからRKの流雪~金打に移行して4RPLPの斑鳩でトルネード。
いわゆる壁はがしコンボになりますが、壁正面でトルネードになったとしてもコンボパーツのダメージ高いので、その後の卍葛5発で39のダメージが出ます。
壁はがしになった場合はうまく運んで再度壁やられを狙うか、完全に剝がれているならトルネード後に2RPRP>九頭竜ヒートダッシュ~という形でコンボを伸ばすことも可能です。

対策⑤ LKLPで壁はがし

吉光が左横移動した位置の軸ずれから狙いやすい選択肢。さらに左横移動で軸をずらしてから壁はがしコンボが狙えます。背面になるため、LKLP>蜻蛉RPRK>9LP>外法閃というコンボが可能。軸ずれ的に左横転で当たらないことがたまにありますが、ダメージは44と高い。その場起きすると相手は浮いてしまうので、その場起きはないことを踏んで九頭竜というダブルアップ(+6ダメージ)も可。LKLPと合わせて2度回復するのも大きい。

以上、どれも捨てた選択肢ではなく、様々なバリエーションをとれるのがなかなか面白く作られているなと思います。
個人的には6RPLP推し。

ヒートスマッシュ後も課題なのでそっちもやります

6件のコメント

お世話様です!リリース初期からこれに関する記事が上がるのを待ちわびてました笑
で。2RP…の代替案として自分も以前6RPLPええなと思って壁強時のトルネード技として使ってたんですが、6RPLPの2発目hitしたタイミングで画面がいきなり左右反転する現象(相手との位置が入れ替わるとかじゃなく、画面自体が急に左右反転して1Pサイドだったのが突如2Pサイドになる)が何回か発生して、それが原因でコンボも落とすので使うのやめたんですが、同じ現象起きたことないですか?その時まだ3月くらいだったので、既に修正済みとかであればまた使おうと思えるんですが…。
それが理由で今は日向砲に矯正してますが、ついでにもう一つお聞きしたく。
ヒースマ壁強時だと硬直の関係で日向砲が安定しない(入らない?)と感じてるんですが、これはその通りですか?後日記事にされるという事なので続報を待てと言われそうですが笑、ひとまず自分はヒースマ→壁強時は2RP…でトルネードしてるという状況です。
長々とすみません!

ありがとうございます。6RPLPの画面反転っていうのは経験したことないですね…。私の場数が足りないのかもしれません。(相手の背面まで回り込むっていうのは3LPRPLPで遭遇したことはあります)
ヒートスマッシュからだと硬直が長すぎて日向砲は入らないと思います。基本的に2RPなんですけど、軸ズレに弱いので対策考えないといけないところですね。また記事にします!

回答ありがとうございます!
やはりヒースマ壁強からのトルネードは落とし所が難しい感じですかねー
今後も記事を楽しみにしております!

壁剥がしからの背面コンボは左横移動ブレードから前ダッシュ圧切でひろって2RPRPディレイRP→9RPの方がダメージ高いですがどうでしょう?
圧切の後は3LPRPLPでも拾えますが微妙に2発目がスカるのでこっちのが安定
壁との軸(ヒート始動技による?)の関係で横歩きからブレードにしないと上手くいかなかったりするのでややこしいですが

いいですね!軸ずれなしの状況でも壁はがししてダウン追撃までいける感じでした。活用させてもらいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です