サイトの広告が非表示になりました(Google Adsense)

業務連絡です。

このサイトには多少の広告を掲載していましたが、この度、広告は非表示となりました。

広告はGoogle Adsenseの広告を表示していたのですが、突如としてAdsenseのアカウントが停止されました。

何があったのかというと全く身に覚えがないのですが、アドセンス狩りとやらに遭ったのか、もしくは広告の位置が紛らわしく適切でないと判断されたのか。

申し立てを行うも、以下のような非情なメールが返ってきました。

お客様

このたび、お客様の申し立てを承りました。プログラムのご利用継続をご希望ということで、ご提供いただいた情報を検討いたしましたが、誠に残念ながら、お客様のサイト運営者アカウントを再開することはできないとの判断に至りました。

お客様のアカウントへの今後のお支払いは停止されます。今後、サイト運営者プログラムにご参加いただくことはできず、新しいアカウントを作成することもできませんのでご了承ください。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

何という事だ!!

申し立てをもう一回行ってみるも、一瞬で全く同じ内容のメールが返ってきました。これは詰みました。

少し調べてみた限りでは、一度停止されてしまっても半年くらいしてからもう一度申し立てしたら通ったみたいな話もあるので、ちょっと今時点では仕方がないのでしょうか。

まあ、このサイトがガンガン稼いでたわけでもないのですが、丁度クラウドで借りてるサーバー費用分くらいにはなってたので、それがなくなり赤字運営になるということで。

ちょっと更新サボってたツケがきましたかね。でも、記事は見やすくなったのでそこは単純に気持ちがいい。

このAdsenseはYouTubeの方も連動していますので、YouTubeも収益がゼロになります。YouTuberってわけでもないのでそれほど痛くはないですが、こっちもモチベーションにはやや関わるところ。

収益に対する意識がゼロになり、自分の作りたいもの作るっていう意味では純粋になるので、リスタートするいい機会にしたいと思います。これが無広告・収益なしだなんて!と思われるようなクオリティを目指していくのもいいし、度外視して適当なこと書いてもいいし、いや、適当なことばっかり書きそうですが、とにかく自由にやらせていただく所存です。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。