暴れ対策

吉光は暴れに弱い。
と思ってます。

以前も書きましたが

・出の早いカウンター技がない
・下段が遅く、リーチもない
・2択がしゃがみを経由するので遅い
・空中判定でもコンボになりにくい
・12F~13Fの確定反撃が安い
 
といったあたりが主な理由。

吉光と当たったときは
「近付いて来たらライトゥーぶっぱ」
で勝ててしまうようなところがあります。

では吉光使う側としてはどうするか。
不利になったら積極的にしゃがパン、あるいはライトゥーが飛んでくるのをどうするか。

とりあえずは3LPが候補のひとつ。だが、黙らせるには安い。また横移動されやすい。
ミドルキックも良いが後が続かない。圧切は理想だが発生がやや遅い。

正解のひとつはやはり、下がること。
吉光の場合は優秀なスカ確技として逢魔釘打ちがあるので、これを活用すべき。
露払いのヒット後とか、トゥースマのヒット後とか、殴り兜割りのヒット後とか。

相手が手を出してこなくなれば、露払いを匂わせての吹雪や、
ダッシュから卍そう、迅流撃などやりやすくなる。

もうひとつは、櫓落としも選択肢としてあり。
11Fなので、ハイキックの要領でカウンターで投げるのを狙う。
ちょっと短いのが難点。

他、たまには有利で打ってもいいと思っているのは隼。
生しゃがみにやることが意外とないので、暴れ系なら構わずいっちゃってよいかも。

4件のコメント

SECRET: 0
PASS:
クラウディオやシャヒーンなんかはホントにこれだけで負けますね(笑)
吉光は攻撃の判定も何かおかしいんですよね…
いつも、打ち負けて
こっちの攻撃は何処に…?というパターンが多いように感じます
もはや、バグを押し付け合うようなゲーム性なので
もう少し、攻撃判定をはっきりさせてほしいもんですね

SECRET: 0
PASS:
吉光はちょっと、ジャブの打点が高いですね。
でも、ギガースのしゃがパンとかもめっちゃ高くて
露払いに潜られたりするのを見ると何とも言えないです。
鉄拳らしいといえば鉄拳らしい。

SECRET: 0
PASS:
弱点を補うプレイングをと言う話な訳だよな~
立ち回りとかプレッシャーって大事。
まぁ暴れられると言う意味なら、スカらせるか、アッパーうっときゃ勝てるわけだしなぁ。
リターンも一番取れるし。
てかさ、アッパー空中ヒットから立ちLPで拾った場合に
圧切り入らない事有るけど、オウマかダッシュ立ちLPとかに変えたら安定するん?
後・・・吉光は12確反に少しダメ高い技以外は許しません!(笑)
ブレード有るのに許されないです。はい。

SECRET: 0
PASS:
どこで手を出すか、の駆け引きがほんとに重要ですな。
右アパ空中ヒットで遠かったらLPからおうまげほーで安定ですね。
書こうと思ってたのでまとまったらまた書きます。
12ほしいよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。