ダッシュ旋風剣

特別なコマンドではなくて、ダッシュから旋風剣を出す。
旋風剣は最速なら21Fと非常に発生の早いガード不能技で、見てから潰せない。
二択と思って相手が固まるところへの狙いとして、強力な選択肢。

ダッシュから出すことで相手のバックダッシュを追い掛けられるというのが大きく、
またダッシュは吹雪があるので下手に手を出すと被弾するというプレッシャーもある。
単純な話をすれば、これと吹雪で二択になってしまう。

山ステを繰り返されることで旋風剣は当たらないが、これは吉光対策が相当できてるタイプ。
相手に暴れを強いることができれば、本来二択にならない右アッパーも二択になる。

吉光有利で相手がバックダッシュしたくなるような距離が強い。例えば

・殴り兜割りヒット後にダッシュ旋風剣
・露払いヒット後にダッシュ旋風剣
・確定反撃のない技をガードした後にダッシュ旋風剣

など。

また、応用として

・起き上がりにダッシュ旋風剣
・一瞬しゃがんでからダッシュ旋風剣 (露払い?いや吹雪?と思わせて)
・蜻蛉見せてからダッシュ旋風剣 (蜻蛉二択と思わせて)

といった選択も効果的。

リスクの割にはリターンが少ないが、予想されてない場合のヒット率が高いのと、
逆に一度警戒させた後は普通の選択肢が通りやすくなるので、とりあえず一回通しておくと効果の高い選択肢である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。