納刀を極める 1 運びコンボ

(通信)
先日、3時間くらい青龍戦付き合ってくれた吉光使いの方、ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

~~~

納刀時のスキルを上げようと、しこたま使ってみて、感じることが多々あった。

最初に思いつくのは、運びコンボがムズイということ。

右アッパーや隼で浮かしたら6LKを入れるのが定番になっているのが現状。

抜刀なら、その後3LP>LP(RP)>圧切払でフルコンボ+壁コンボが可能だが、
納刀で6LKスクリュー>突衝>RP>おまんとーを入れても壁コンボに続かない。
受け身への確定旋風剣も打てないので、この時点で30~40くらい浮かせた時の火力が違う。

じゃあ納刀だったらどうやって運ぶのが良いかというと
・スクリュー後にジャブで拾う
・初段を突衝にする
あたりになるのではないかと。

右アッパー>6LK>66~LP>葛1>LP>突衝>逢魔外法閃
右アッパー>6LK>66~LP>葛2>突衝>逢魔外法閃
右アッパー>突衝>PKコンボ>突衝>逢魔外法閃
右アッパー>突衝>LP>葛1>6LK>突衝>逢魔外法閃
右アッパー>6LK>突衝>LP>66~逢魔外法閃

圧切払ほどの柔軟性はないけど、これなら壁コンできる。
66からの拾いが安定しないことがあるのと、浮かせから直接突衝の切り替えが難しいというのがあり
不安定さが最大の課題。納刀時の難しさのポイントの一つ。

ちなみに隼から直接突衝は入らない。

所感としては、納刀は壁なしステージ向き…という感じだけど
適切に運んで壁コンボに凧殴り獄門まで入れればそれなりに減るので、
もう少し評価をしていきたい。

7件のコメント

SECRET: 0
PASS:
火力は少し落ちてしまいますが、自分は突衝、LP、突衝、LP、突衝で運んでますね
実用性は少し下がりますが、日向スタートだとものっそい動かせます

SECRET: 0
PASS:
まってましたといった感じ!
自分は初段スクリュー固定で、壁の距離を見て追撃を切り替える形で対応してます。
壁遠→突衝 凧1発 逢魔外法閃
壁中→突衝 PK
壁近→突衝 凧殴りorLP
といった感じですね。
抜刀よりもコンボダメージが単純に高いので吹雪などのリターンが上がりますし
なにより、阿厳漠を絡めた壁攻めはアホほど強いですよ(笑)

SECRET: 0
PASS:
スクリュー後右横移動して
突衝→圧切り
軸ズレ無ければ自分はコレ使ってます!
露薙ぎを生かす為に出来るだけ壁コンを葛2orジャブ→卍ソウで〆たいので…

SECRET: 0
PASS:
のうとうのつかいかたちゃいまっせ
あぱ とっしょ じゃぶ へしすくりゅ 右横 とっしょ へし
です

SECRET: 0
PASS:
>syoさん
ワンツーステップ持ちの運びを彷彿とさせますねw
鉄拳6の頃やってた記憶。安定しないイメージでしたが、いけるんですねー。試してみます。
>卍蜻蛉さん
初段スクリュー固定なんですねー。とりあえずおまんとーいっちゃうので慣れが必要ですね。
壁攻めも慣れなくてダメダメだったので、また教えてください。
>ziggyさん
確かにそれありますね!軸ずれ把握してる人かっこいいなと思います。
逢魔外法閃が割とジャブ拾いきついので、ダメもほぼ変わらないし圧切での調整は正解ですねー。
>みさん
こだわらずに圧切スクリュー使えば運びは優秀なのか…勉強になります。
幅が広がりました。

SECRET: 0
PASS:
あぽーさん
こちらこそ、長時間の対戦ありがとうございました。
いつもブログ参考にさせていただきます。
またマッチングしたら、よろしくお願いします!

SECRET: 0
PASS:
>なまくらさん
もしかしたらと思いましたが見ていただいてたんですね!
ありがとうございます。超強かったです。また当たったらよろしくです!

なまくら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です