鉄拳8 吉光とりこれコンボ

鉄拳8やり始めですが、やっぱりコンボが難しい。
圧切で拾っちゃうし、バレリーナハイキックしちゃうし、怪しいところ迅雷でフォローしちゃうし。あと、ヒートも全然使いこなせてないのです。

とりあえず現時点で私が使ってるものをまとめてみました。

右アッパー/隼始動

安定LKLP>卍蜻蛉RPRK>ダッシュ~4LP>3LPRPLP

初段圧切しちゃったら2RPRP>3LP>2RPRPRP>ダッシュ~左横3LPRPLP

壁なしで減らすならLKLP>卍蜻蛉RPRK4>9LP+LK>ブレード>突衝>潜り頭蓋

ヒートがあればLKLP>卍蜻蛉RP>卍蜻蛉RPRK4>ダッシュ~4LP>突衝>ヒートバースト>ダッシュ~ブレード>6WP~ヒートダッシュ>ダウン中8LP

理想(抜刀)外法閃>3LP>4RPLPWP>金打4RPLP>ダッシュ~3LPRPLP

ダメージ重視と運びを兼ねてるコンボだと応用効きやすいので、このへんがベースかなあ。LK始動だと抜刀納刀とか考えなくてよいメリットがあります。
壁が見えてたら納刀とか別にせずに3LPRPLPとかで運べばよいです。3LPRPLPの代わりに2RPRPLPの圧切払いでも可。そっちのが1減るけど技後硬直は重い。

吹雪始動

安定背向けRPLP>納刀>突衝>LP>突衝>2RPRP

安定背向けRPLP>ダッシュ~4LP>4LP>4LP>3LPRPLP

理想(抜刀)背向けLP>63振り向きトゥースマ>4RPLPWP>金打RPLP>ダッシュ~3LPRPLP

2段目トルネードだと、安定で伸びるコンボがあんまり見当たらない。

露払いカウンター始動

安定横移動~LKLP>卍蜻蛉RP>卍蜻蛉RPRK4>ダッシュ~突衝>2RPRP

初段3LPしちゃったら横移動~3LP>2RPRP>3LPRPLP>ダッシュ~3LPRPLP

軸ずれしにくいので、LKLPの後に卍蜻蛉RPを一発挟んでも安定します。

睨ぎ白道始動

安定着地>ブレード>2RPRP>3LPRPLP>ダッシュ~3LPRPLP

初段卍蜻蛉RPしちゃったら卍蜻蛉RP×3>着地>2RPRPRP>ダッシュ~3LPRPLP

相変わらず減ります。今回は壁際でヒットした際も蜻蛉RPRK>ブレード~とかが入ってめちゃ減ります。

華厳始動

安定ダッシュ~6RPLP>4RPLPWP>金打4RPLP

迷ったらダッシュ~3LPRPLP>3LPRPLP

運びたければ卍葛なんですが安いので、壁の位置次第かな。

露薙ぎ払い始動

安定9LP+LK>ブレード>6RPLP>3LPRPLP

迷ったらダッシュ~ブレード>4RPLPWP>金打4RPLP

納刀飛空がネタくさいけどタイミング合わせに丁度よかったりします。

ヒートダッシュ(地上ヒット)

安定LKLP>卍蜻蛉RP>着地>2RPRP>3LPRPLP>ダッシュ~3LPRPLP

補正がきつい代わりに普通のコンボよりも3ヒットくらいヒットバックが少ないので、もっと伸びる予感。

ひとまず以上。2RPの打点下がったのか拾いやすくなってるのと、3LPRPLPがパーツとして優秀すぎるので、初心者でもコンボを組み立てやすいキャラになってます。もっと深掘りしていきたいですね。

12件のコメント

8吉光触ってみようと調べてたらブログ復活されててとても嬉しくなりました、おかえりなさいませ!今後も拝読させて頂きますが是非ツイッター(X)の方でも更新告知して欲しいです!

ありがとうございます!
そうですね、ツイッターも活用しようかなと思います。

まだ全然未熟なんですがコンボ探してみました
抜刀:アッパー>ダッシュ>ブレード>圧切2>裂電>ダッシュ横>裂電
納刀:アッパー>ダッシュ>ブレード>ダッシュ>圧切2>裂電>ダッシュ横>裂電
華厳>圧切2(2発目のみ命中)>圧切2>おまんと
華厳>圧切2(2発命中)>ショートアパ>おまんと
露薙ぎ>ダッシュ>ブレード>ダッシュ>圧切2>おまんと
吹雪>裏拳裂電>圧切2>おまんと
抜刀:カウンター露払い>トウスマ>圧切2>裂電>ダッシュ>裂電
納刀:カウンター露払い>トウスマ>圧切2>裂電>ダッシュ>ブレード>圧払2
抜刀:カウンター迅雷>ダッシュ>ブレード>圧切2>裂電>ダッシュ>裂電
納刀:カウンター迅雷>ダッシュ>ブレード>ダッシュ>圧切2>裂電>ダッシュ>裂電

単に空中で納刀ブレード当てるのがかっこよいのです…
あとダッシュ横移動はキャラによるかもしれません、やると外れるキャラもいたような

ありがとうございます。納刀ブレコンボとか以前は難しくても地味でしたが今回は報われる感がありますね。

初心者です! 勉強させていただいております!
基本コンボはできるようになったのですが、壁コンがよくわかっておらず壁到達するとコンボが途切れてしまいます
壁に届く場合のコンボはどうするのがよいのでしょうか?

ありがとうございます。
壁がある場合はうまいこと壁に届くように調整する必要があるので、トルネードの位置を変えたり、技を変えたりする必要が出てきます。
3LPRPLPでは運び過ぎるとしたら[LKRK]に変えてみるとか。ステージも把握しないといけないので経験値も必要かなと思います。

鉄拳7からはじめてこのブログにずっと育てられてきたようなものなので再開嬉しいです!

既出かもしれませんが
壁強>日向砲>ジャブ>牛若夏茜
が結構減ります

これからも更新楽しみにしてます

ありがとうございます!
壁強からは蜻蛉RPRK4>ブレード>補正切り牛若夏茜 が減ると思ってるんですが
成功率がやや下がるのでセオリーはそれかなーと思ってます

右アッパー始動だと、LKLP>卍蜻蛉RPRK4入れ納刀>ダッシュ>LKRPWPもなかなか良いですよ!魂刃フィニッシュがカッコいい…

巌頭ヒット→ヒートダッシュからはコンボに行けないのでしょうか? 他と同じようにLKLPで拾おうとしてもうまくいきません

巖頭ヒートダッシュはなぜかコンボにいけないのです。7WPなどで追撃するくらいしかないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です