鉄拳8 吉光 変更点考察⑤(リリース前ver)

この記事はリリース前の情報を含んでいるため、製品版とは異なる可能性があります。

④の続きです。

金打

・金打中LPLP(童子切り)
特に変わらず連続ヒットか。3発目に削りダメージがある模様。

・金打中RPWP(天守崩し)
初段がコンボ始動なのは変わらず。2発目の性能は不明。
この技は鉄拳6で出てきて2発目がバウンド対応技だったんですが、時代がスクリューになってもトルネードになっても性能が変わってない。追随してくれてもよいのにと思ったりはするんですが、床破壊などで活用ポイントはあるでしょうか。

・金打中LK(死馬駆り)
ヒットでうつ伏せダウンです。同じかな。

・金打中RK(流雪)
今まで通りの模様。WPで金打移行、WKで無想移行です。
空中ヒットのやられが追撃しやすい形だったら、コンボで結構活躍するかもしれません。

・金打中WP(阿修羅斬)
これも今まで通りの性能でしょうか。初心者の時はこれをぶっ放せば結構なんとかなるんじゃないかと思ってる技。

・金打中LP+RK(吉光ブレード)
金打ブレード。こちらも通常ブレードと同じくヒットで+14Fの模様。

変更・金打中2LP(石垣崩し)
コマンドが6LPから2LPに変更。発生は23Fと遅いですが、さばけない下段かつ長いので今回も使えるポイントがあるでしょう。

新技・金打中6LP

横向き旋風剣のような中・中・中の新技。発生19F。
ヒットしても不利であるためコンボ専用技のようにも思いますが、ホールドするとガード時削りダメージが入ると記載があるので、性能が変わるのかもしれません。読み間違えていたら失礼。
ヒート時および納刀時には体力回復効果あり。

変更・金打中6RP(巖頭)

ホーミング攻撃に変更されています。鉄拳7では近距離で横移動されたときにまあまあ怪しいスカり方してたのでこれは嬉しい変更点。
また、ヒート発動技になっています。ヒートゲージがある場合はカウンターでコンボではないということにもなり、若干微妙な気もしますが、ヒート中は金打を構えただけで巖頭警戒になるため中々の圧力をかけれそう。
空中コンボの際にもヒートダッシュでコンボが伸ばせるので、コンボパーツとしての幅も広がるか。

・金打中4RPLP(斑鳩)
相変わらずの性能のようですが、2発目がトルネード対応になっているため、コンボパーツにおいてさらなる活躍の兆し。ダメージ高めなので壁コンボで使うのもよさそうです。

・金打中4WP(無明十字剣)
特に変更ないかな。ガード不能です。

・金打中8WP(金打蜻蛉)
蜻蛉移行。いままで通りのモーションです。

無想

無想自体の性能は気になるところ。回復量とか、回復可能ゲージを超えて回復できるのかとか、振り向きの仕様が変わっていないかとか、ちょっと同時押しをミスったらやっぱり日向砲が出ちゃうのかとか…。

・無想中LK(伽藍)
今まで通りですかね。鉄拳7ではヒット後に裏拳で直スクリューができたけど、今回背向けRPLPでコンボできるんだろうか。できなければ結構弱体化。

・無想中WP(転生)
相変わらずの北斗神拳奥義。

地雷刃

・地雷刃中LP(流転)
変わらず。

・地雷刃中RP(潜り頭蓋)
これも変わらずかな。相変わらず強いと思います。

・地雷刃中LK or RK(地雷旋)
変わらず。

・地雷刃中WP(頭蓋)
トルネード対応技になっているため、抜刀での突衝がコンボ始動技ということに。
突衝のパワクラがなくなりガード時フレームなどどうなっているか気になるところですが、活用ポイントはあるのか?
もうちょっと判定が強くなって、跳ね地雷ヒット後に頭蓋が入るとかになってたらさらにいいのだけれども。

・地雷刃中WK(地雷砲)
こちらもトルネード対応技。地雷刃二択をジャンプする相手に対して強化。

変更・地雷刃中66(地雷走り)
壁にぶつかったときに自傷ダメージとなり卍あぐらに移行すると書いてあります。
それって抜刀の突衝と同じで、この地雷走りは大丈夫だったはずだけど、壁際で使えなくなってしまったのかもしれません。

・地雷刃中2(地雷潜り)
変わらず。

・地雷刃中2WK(地雷刃~卍あぐら)
卍あぐら移行。変わらず。

・地雷刃中8WP(地雷刃~卍蜻蛉)
卍蜻蛉移行。高く上に上がるのも変わらず。

・地雷刃中8WK(蜻蛉化かし)
これも変更なしかな。受け身可能です。

・地雷刃中9(跳ね地雷)
ガード不能でした。よかった。

・地雷刃中6 or 4(地雷猛馬)
変わりなしか。突衝の後に猛馬だけすぐできるとか鉄拳7の初期はありましたけどそういうのはどうだろうか。

・地雷猛馬中LK(逆昇り)
変わりなしですかね。相変わらずダメージは高い。

・地雷猛馬中RK(釣瓶火)
これも変わらず、地味に強い技。ガード時削りダメージがある模様?

卍あぐら

・千覚中LP(千覚朧車)
こちらはノーマル朧車と異なりガード不能のまま。

・千覚中RPRPRPRPRP(千覚卍菊)
据え置きかな。

・千覚中LKWK(千覚草薙砲)
同じですが、2発目がトルネード対応のためコンボ始動技に。
卍あぐらを見て近づいてきた相手に意外とヒットする場面もあるので、たまに狙うのも悪くなさそうです。

・千覚中RK(千覚露払い)
特に変わりなしでしょうか。

・千覚中WP(千覚~地雷刃)
こちらも同じく変わりなしか。蜻蛉移行は増えたけど、あぐら移行とか地雷刃移行は増えていないですね。

新技・千覚中WK

千覚中に跳び牛若を出すことができるようになりました。くるくるモーションなしで発生するため、千覚中では最速発生の攻撃。
紹介PVではあぐらで上段をスカした後の確定として入れており、まあそれ自体は実戦ではしないでしょうけれども、そのくらい早いということ。これまでは卍あぐら=近づかれたら完全無防備でしたが、今回のあぐら状態は侮れないです。

・千覚中4 or 6(千覚無空舞)
同じでしょうか。たまに綺麗に背面とれることがあるのが面白い技。

変更・千覚中2WK(千覚浮動)
WKが跳び牛若になったことにより、2WKにコマンド変更。
しゃがみあぐらからの千覚浮動への移行がスムーズなのは顕在でしょうかね。

・千覚中8WP(千覚~卍蜻蛉)
特に変わらずか。

⑥に続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です