鉄拳8 吉光 変更点考察③(リリース前ver)

この記事はリリース前の情報を含んでいるため、製品版とは異なる可能性があります。

②の続きです。

1入れ

変更・1LPRP(迅流撃)
3WPがレイジアーツになったため、コマンドが変更になりました。
特に見た目変わらず、連続ヒットするのもそのままのようです。
撫で孔雀は削除されてしまった模様…。

・1RPRPRPRPRPRP(卍菊)
いつもの卍菊。ワンチャンしゃがステがついて…なさそうです。

・1LKLKLKLKLKLK(卍芟)
いつもの。2発目まで連続ヒット。ダメージも鉄拳7調整後のままっぽいです。

・1LKLK…中にRK(倒木蹴)
こちらも特に変わったところは見受けられず、据え置きか。

・1RK(野槌踏み)
こちらも変わらず。相変わらずヒットで不利です。

・1WP(毒溜め)
こちらも据え置きに見える。毒霧は変わらずガード不能でコンボ始動になります。

後ろ入れ

・4LPLPLPLPLPLP(卍葛)
いつもの卍葛。鉄拳7では調整でダメージが上がりましたが、今回も同じようにダメージはある模様。
パワークラッシュとの相性がよい技だったので、今回活躍する部分がさらに増すかもしれません。

・4RPLP(逢魔外法閃)
こちらも特に変更なしでしょうか。ワンコマンドの外法閃は遅くなってるけど、この2発目の発生フレームは変わってません。

変更・4RPRP(逢魔釘打ち)
ご存じの通りヒート発動技となりました。ブレードからの確定はもちろん、スカ確や確反でもよく使われる技なので、この技を契機にヒート発動となることは多そうです。
ヒート中はヒートダッシュが使えるためコンボ始動にも。ヒート終了後はいつもの性能でしょうか。

・4LK… or 4RK…(華輪)
今回も装備されています。1回転66キャンセルなど細かいテクニックが残ってるのかはわかりませんが、ダメージは見た感じ、1回転5ダメージのままに見えるので今回も主力。
自傷ダメージが回復可能ゲージだったらなかなかの強化ですけど、さすがにそれは強すぎるからないでしょうかね。

変更・4WP(無刀ノ極)

納刀のモーションが変わり、コマンドも変更になりました。少し低い姿勢になりますが回避性能があるのかどうかは不明。
今回のトルネードやられはかなり時間的余裕があるため、生納刀してコンボ継続というパターンもできそうです。

7入れ

新技・7WP

刀攻撃による、発生24Fで、ダメージ25の中段。
見た感じはニーガンの4WPとそっくりですが、性能もそっくりなのかどうかは気になるところ。もしガード有利とかだったら今までの吉光とは別キャラのような攻め方ができますね。
納刀だとダメージが上がり、体力回復効果もあるようです。技後は抜刀状態へ。

変更・7LP+LK(絶鳴剣)
絶鳴剣ですがコマンドが変更に。性能は変わらずガード不能のままです。

変更・7LP+LK,WP(兜割り)
絶鳴剣の変更を受けて合わせてのコマンド変更。特にいじられてなさそう。

変更・7LP+LK,nLP(旋風剣)
同じくコマンド変更。これも変わらずガード不能の模様。

8入れ

・8WP(卍蜻蛉)
特に変わった点はなさそう。卍蜻蛉に移行できる技が増えており、今回はさらに活躍ポイントが多そうです。

・8WK(八咫烏)
初段に削りダメージがある模様?

9入れ

変更・9LP(眉庇割り)
7LPおよび8LPでも出せると書いてある!垂直フライングヒール的なことができるようになってるかもしれません。ガード時削りダメージあり。しかしダメージは20に落ちています。

・9RP(鞍馬一刀)
従来通りか。キャンセルも可能。キャンセルの硬直が軽くなってたりしないかしら。

・9LK(隼)
これも従来通りの模様。今回もその潜り性能を含め活躍するでしょう。

・9RK(卍裏跳び蹴り)
こちらも変わらず同じやられでダウンを奪えます。主力の一つ。

変更・9WKLPRKLP(金閃華)
ちょっとだけコマンド変更で、4LPでなくLPで出るようになってます。

変更・9WKLPWK(鋼閃華)
同様にコマンド変更のみ。

変更・9WKLK(蜻蛉車)
卍車から八咫烏の連携。こちらも9WK8WKからコマンド変更。

・9WKWK(卍車~日向砲)
2発目の日向砲がトルネード対応になったことで、初段ヒット時でもコンボ始動技になりました。じゃあ使うかと言ったら微妙ですが、過去のネタとして三島相手に使うと卍車を見てスカ風神打ったら日向砲部分で回避してヒットさせられるというものがあったのでワンチャン…ですがネタの域は出ない。

変更・9LP+LK(飛空剣)
こちらも絶鳴剣に合わせてコマンド変更。卍蜻蛉の暴発を考えれば良調整かもしれません。
技自体の変更点として、即落下する1段階の飛空襲剣について、中段攻撃になってます。ショック。代わりにヒットでダウンになっていて追撃はできる模様だけど、正直使いどころはなさそう。
虚空襲剣はガード不能のままでした。

④に続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です