鉄拳8 吉光 変更点考察④(リリース前ver)

この記事はリリース前の情報を含んでいるため、製品版とは異なる可能性があります。

③の続きです。

複数入力系

・66RP(黄泉駆け)
見た感じは同じかな。ヒット時RPジャスト入力の黄泉駆け抜けも健在で、青エフェクトが出て格好よくなってました。

・66LK(岩礫)
ダメージが20に下がっているのがちょっと気になる。

・66RK(吹雪)
特にいじられていない模様。今回も主力技でしょう。

・66WP(陽炎裏)
ガード時削りダメージがある模様。

・66WKWPWK(草薙砲)
3発目がトルネード対応でコンボ始動になったため、初段ガード時のプレッシャーが上がりました。初段カウンターならそこそこのダメージを与えながらのコンボ始動ということになりますね。
初段はガード時削りダメージがある模様。

・66LP+RK(不惑)
発生フレーム、ダメージともに変化なし。今回も切り札の一つ。

・44LP+RK(一閃)
特に変わりなし。出番はほぼない…でしょうか。

変更・236LP(朧車)
ガード不能→中段に変更。代わりにダメージが35にアップ、ガード時削りダメージあり。
しかしながらガー不でなければどこで使えばいいのか。せめてヒート中のみガー不とかにならないだろうか。

変更・666LK(卍撃蹴)

今回の大きな変更点の一つで、8入れで卍蜻蛉に移行できるように。攻撃自体のモーションも変わってます。
蜻蛉移行時もガード+9Fだとすれば、蜻蛉RKの夏茜が発生18Fのため、パワクラを除けば割り込めないのでかなり強力。夏茜と神隠しだとパワクラで両対応されてしまいますが、蜻蛉LK下段の秋茜を使えばカウンターコンボになるので蜻蛉RKかLKで攻め立てるのがセオリーか。
もしも技が当たらなくとも卍蜻蛉に移行できるのであれば、回避された場合のスカし確定も安くなるということでなかなか強いぞ。

立ち途中系

・立ち途中LPLPLPLP(鬼薊)
4発目はガード時削りダメージがある模様。

新技・立ち途中LPRPLP
6RPなどと同じく、ここの裏拳にも同様のトルネード派生が付与。
露払いカウンターからの簡単コンボパーツとなるでしょう。立ち回りではやはり微妙かな。

・立ち途中LPRP1RPRPRPRPRPRP(紫電菊)
据え置きでしょうか。

・立ち途中RPLP(睨ぎ白道)
こちらも旧来の性能のままの模様。相変わらずダメージも高いので主力技です。
今回は蜻蛉RKの夏茜がスクリューではないので、コンボ初段を夏茜にすることで高ダメージコンボを狙うなどできないだろうか。拾えるかどうか。

・立ち途中LKRP(鬼門跨ぎ)
特に変更点がない模様。

変更・立ち途中RK(トゥースマ)
WPで金打に移行できるほか、レバー後ろで納刀に移行することもできるようです。
納刀以降でも硬直が変わらないのだとすれば、ガード時でも安全に納刀できる手段になるほか、空中コンボの幅も広がりそうです。

しゃがみ系

・しゃがみ3RK(露払い)
発生やダメージなどそのまま。アイコンの見間違いでなければ、ガード時削りダメージがある模様?

変更・しゃがみ3LP(華厳)
性能は変わらずガード不能のコンボ始動技ですが、直接トルネードになりました。
そのためトルネード込みのフルコンボはできませんが、紹介PVではこの後に生納刀してヒートバースト入れる余裕があったので、もしも生納刀して突衝とか間に合えば割とコンボは伸びそう。

横移動系

・横移動LP(合掌)
見た感じは同じ。

・横移動RP(社)
こちらも同様に変わりないかな。

・横移動RK(流雪)
技表としては金打RKの別コマンドとしてまとめられているが、性能は同じ模様。

ダウン系

・仰向けダウン中に2WK
ダウンから卍あぐら移行。ダウン攻撃軽減として今回も活用ポイントがあるでしょう。

背向け系

・背向けLPRP(荒魂)
いままで通り。

・背向けLPLK(禍魂)
いままで通り。

新技・背向けRPLP
同じく裏拳からの派生です。吹雪ヒット後のコンボパーツとしてお世話になるでしょう。
この2段目トルネードだとコンボがあまり伸びないとするならば、吹雪から振り向きトゥースマ金打⇒斑鳩なんかも選択肢に出てきて、技術的な幅が広がって面白くなるかも。

・背向けLK(飛天狗)
特に変わらず。今回も時折活躍するでしょう。

・背向け2LP(指切拳万)
変わってなさそう。ヒットエフェクトが出ないので安そう。

新技・背向け4WP
背向けで納刀ができる。なぜか技表に載っている。特殊な効果があるのかは不明。
というか、背向けブレードって納刀はまだしも、抜刀ブレードの場合はどうなるのだろうか。+14とったところで背向けRKくらいしか確定がないのか、届かなければ確定無しまであり得るか?

⑤に続く。

2件のコメント

いきてたんすね!そろそろ子供さんをガケかマグマにおとしたんすか?僕等のために馬車馬のように記事をお願いします!w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です