いまさら言うほどでもないけど、びっくりしたよと。
技が出るのもびっくりしたけど、ヒットで相手が吹っ飛んで体力回復までしたのがさらにびっくりした。
じゃあカウンターヒットだったらどうなるの?と思ったらロシアンフックアサルトでさらにびっくりした。
殴り兜割りが使えないのは納刀の一つの欠点だったと思うんですが、解消されたというかむしろ強化されているという。
10F発生の上・中ノーマル連続で壁強とれるという破格の性能になっているので、壁際でプレッシャーかけながらぶん回すのが強そうです。ガードされても削りダメージが11も入る。
例えばLKRP2発止めにして、相手が3発目警戒で動きにくいところにノータイムでLPLPとかね。
これと同じようなところで、弾割り(3LKLP)の2発目や、斬哭剣(2LP)もヒット時・カウンターヒット時には同様の性能となっている。
壁強とった後のコンボは今のところ以下のレシピ。安定する順です。
・日向砲>LP>牛若>夏茜
・左横歩き~LKLP>蜻蛉RPRK>ダッシュ~9LP>外法閃
・右横~社>ブレード>LP>牛若>夏茜
・蜻蛉RPRK(4)>ブレード>牛若>夏茜
実戦では全然慣れてなくて直接LP>牛若やってるのが実情です。早く鉄拳8に追いつきたい。
ちなみに壁なしヒット時には卍裏跳び蹴りと同じやられなり、最速ダッシュから外法閃を打てればその場起き・後方起きで起き上がる相手に確定します。ただ、横転されると当たらないので確定ではないかな。
納刀についてはこれ以外にも、もともと使えなくなかったはずの技が使えたり強化されたりなので、納刀の弱点って蜻蛉と地雷刃ができないことを除けばほぼないのかもしれません。
シュギィィ
今回マジで納刀のほうが強くないですか?
鉄拳7の流れでまだ抜刀中心ですが納刀も強いのでいいバランスになったなと思います。