天守崩しのヒット確認と1Fディレイ天守

納刀またはヒートから天守崩しをボタンホールドしないで狙った際、初段がヒットしており2発目が空振りしてしまう…ということがたまにあります。

これ、ヒット確認できたら良いんじゃないかしらと思って調べてみたら、ヒット確認できる

やり方は至極単純で、金打RPWPのWPはホールドでコマンド入力をするんですけど、ヒットしていればそのまま、ガードされているのを確認したらボタンを離すだけ。難易度は高くなく、集中していれば十分に安定するレベルかと思います。

もちろんガードでも最大ホールドは機能しますが、天守崩しは基本的に常にボタンホールドからスタートして、ガード確認でホールドを外していくというのが有効でしょう。

ヒート中のジャブ相打ちはコンボに

ちなみに、ホールドが少し長いと2発目の発生が1F遅れることがあり、この1F遅れは受付時間が長いのか非常に発生しやすいのですが、この時に相手がジャブを打っていると相打ちになります。

硬直が軽くなり空中ヒットが狙えるため、ヒート状態であれば6WPヒートダッシュでコンボに。

この後のレシピは色々ありますが、安定且つ減るのはLKLP>着地>2RPRP4>LP>突衝>2RPRPRP>RPスカ>突衝>6WP(92)とか。

自分が体力ミリの状態を除けば、ヒート中の相打ちOKの1Fディレイ天守崩しというのは狙うだけリターンが上がり有効な選択肢とも言えます。つまりガードを確認してボタンホールドは解除するんだけれど、多少反応が遅れてもこの1Fディレイになるだろうということで、二重の意味でヒット確認天守崩しは強い、という結論になりました。活用していきましょう。

コンボでの確定天守崩しは周知のネタですが、どこかで整理したい

2件のコメント

神ネタですねこれは
他にもヒット確認ネタありそうですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です