シャオユウ対策コラム 銀針を打ってくるポイント

銀針は背向け中9LPの、ヒット後に鳳凰中RPLPが確定するアレ。
ダメージが高く、特に壁際では壁強までとられるため
要所で打って来るのを意識しておくことがシャオユウ戦において大切となる。

技自体は背向けからになるので、主に以下の技の後に打ってくる。

・雀連砲から
・里合腿から
・3LPから
・立ち途中RPから
・鳳凰RPLPキャンセルから
・背向け後転から
・鳳凰二択から背向けして
・6RP+LKの投げ後

特にヒット後は警戒すべき。
対応としてしゃがみガード時は白道が当たるが、鳳凰伏せされると当たらない…かも。
実質はほとんどシャオユウ側が動いてしまうので入る。
または、発生が遅いのでジャブ暴れなどで潰しても良い。

ブレードも有効で、近距離なら空中ヒットで潰せるほか、キャンセルにも当たる。
発生が遅い関係上、意表を突いて狙ってくることも多々ある。
いまのところ以下のようなネタポイントがあることを確認。

・扇蹴りヒット>しゃがみLKRP(2発目スカ)から銀針
・起き攻めに鳳凰RPLPキャンセル(1発目のみダウンにヒット)から銀針
・コンボをスクリューからスラッシュで絞めて、鳳凰~背向け~銀針
→受け身に重なる

怪しい動きをしてきたら警戒しよう。

4件のコメント

SECRET: 0
PASS:
やっぱり、警戒ポイントなんですね!
強すぎだろぉっ!って思ってました(笑)
ガードで浮くってのは朗報ですね。
今日はサブのドラグノフでかなりやられましたね、やたらと打点が高いので
終始、納得のいかない勝負となってしまいました
吉光の場合は、鳳凰にあたる技は多い+華輪で逃げれるので
シャオユウはまだやりやすい?ですね(笑)

SECRET: 0
PASS:
キャラによっては、鳳凰に当たらない技が多くて辛いですよね。
自分も手癖で技打ったりするとすぐ喰われるので、しっかり読んで技出すのが大事ですな。
吉光は牛若をはじめ、恵まれてますねー。

SECRET: 0
PASS:
銀針ガード白道が鳳凰伏せでスカりました。
ガード時は隼がいいですね。

SECRET: 0
PASS:
やっぱりスカりましたか!情報ありがとうございます。
隼打っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。