立ち回りにおいてのシャオユウの主なダメージ源は、以下のような感じ。
・スラッシュキック
・宙転断空脚カウンター
・里合腿カウンター
・立ち途中RPカウンター
・横移動RKカウンター
いずれも発生が遅いか、カウンターが必要であるため
下手に手を出してカウンター被弾しないことが肝要。
特にスラッシュキックと宙転断空脚はガードOKのため打たれる頻度も多いが、
いずれも横移動に弱い(左横移動でOK)ので様子見しながら自爆するのを待つのが手堅い。
鳳凰移行時右アッパーは浮かないので、隼がベター。
カウンターがとれないと下段で削ってくるので、
このとき置ける系のジャンプステータス技があればシャオユウ側は結構面倒くさい。
その他スラッシュキック潰しとしては卍葛を置いておくのも有効。
空中判定を拾ってくれることが多い。
SECRET: 0
PASS:
せんせー!銀針に対して、相手のジャンプが見えたら
ブレードを打つと言うのは有効なんでしょうか?
SECRET: 0
PASS:
反応して打てるのなら有効です!キャンセルにも刺さるのでいい感じです!
先端気味に当てられた場合は負けます!