リリ対策 バックフリップガード後

リリのバックフリップ(3WK)ガード後の読み合いについて。

基本的な流れとしては、強気の選択肢を中段や右横移動で刈り取りながら、
立ち振り向き安定になったらジャブ確定を入れていく。

①しゃがみ、振り向きローを中段で潰す
②出し切りや背向けワンツーでフレーム勝負してくるので、右横移動で回避する
③リスク負わず立ち振り向きしようとするなら、ジャブ確定を入れる
④最初に戻る

発生の早い中段として、12Fまでの技があると望ましい。
出し切りに割り込むことができ、背向けLPともなんとか相打ちになる。

吉光の場合は納刀時のブレードが確定反撃になるので、これが滅法強い。上記の読み合いが全ていらなくなる。
抜刀時はミドルキックがいい感じで、出し切りへの空中ヒット時には逢魔外法閃で拾える。
また、立ち振り向き読みではジャブを狙う代わりに卍芟もよい。立ち振り向きに確定し、しゃがみに対応するのと、背面ヒットした際は1,2,3発~倒木蹴まで入る。ただしバックフリップ出し切りには負けてしまうが。

以下、リリ側の行動に対してまとめ。

・立ち振り向き
10Fのジャブ、および下段(少なくとも18Fくらいまで)が確定する。

・しゃがみ振り向き
各種中下段が確定で、14Fまで?の技なら背面ヒットになる。
ただ、リーチの長い技でないとスカる。吉光は隼も右アッパーも当たらない。

・振り向きロー
横移動ではかわせない。
13Fまでの中下段を打つと勝てる。もしくはジャンステで飛ぶか、下段捌き。

・背向けワンツー(背向けLPRP)
12Fの技で相打ちとなる。フレームで勝てるのは基本ジャブ。

・バックフリップ出し切り
12Fまでの技で割り込み可能。空中ヒットするので拾えればコンボへ。
また、左右横移動で回避可能。側背面をとれる。
吉光の場合は右横移動回避からの逢魔外法閃が確定。

2件のコメント

SECRET: 0
PASS:
バクフリガード後に納刀ブレード結構すかるんだけど何が原因ですかるかわかる?
軸ずれなのかな?
後、対応として一瞬しゃがみからジャンステ技はあり?

SECRET: 0
PASS:
ちょっとやったら軸ずれだと納刀ブレードは全然当たらないみたいです。
先端と横移動ガードは気をつけろってことですね。
一瞬しゃがみジャンステは…振り向きローとワンツーに対応?
ちと微妙かな?2WKにも対応できるかもですが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。