■確定反撃(★は重要)
・逆PDKコンボ(LPRK)-11F トゥースマ
・PDKコンボ(RP2LK)-12F トゥースマ
・震軍(LKRP)2発目上段 白道
・クイックPKスマッシュ(6RPLKLP)-12F 殴り兜
・富嶽(6LP+RK)-14F 釘打ち
・獅子吼(3LPLPRP)2発目上段 白道
★瓦割り崩拳(2LPRP)-17F 釘打ち、外法閃 割り込み10F 右横移動可
★瓦割り落葉2発目(2LPRK)-31F 白道
・瓦割り落葉(2LPRKRP)-14F 釘打ち
★落葉1発目(2RK)-31F 白道
★竜王霹靂掌(2RKRPWP)-17F 外法閃
・鉄山靠(2WP)-16F 右アッパー
★月輪(1RP)-11F 壁背負い殴り兜、ブレード
★双斧(4LPRP)2発目上段 白道
・凱風(4RPLP)2発目ブレード割り込み(ホールド駄目)
・出足払い(4RK)-13F トゥースマ
★双飛天脚(9LKRK)-13F 紅葉蹴り、殴り兜
★疾風崩激(66RPLP)-12F ミドルキック、ブレード割り込み
・疾風鉄騎(66RPRP)-19F 吹雪、ブレード割り込み
★万聖龍砲拳(66RPjLP)2発目上段 白道
・三宝龍2発止め(66LKRK)-16F 右アッパー、隼
・三宝龍上段(66LKRKRK)3発目上段 白道 割り込み10F
・三宝龍中段(66LKRK3RK)-14F 釘打ち 割り込み14F
・三宝龍下段(66LKRK2RK)-17F 白道
・震月(立ち途中RP)-14F 釘打ち
★獅鷹(立ち途中LKRP)2発目上段 白道
・軍馬(しゃがみ3WP)-12F トゥースマ
★不知火(横移動LK)-13F トゥースマ
・岩石割り(ダウン中2RP)-12F 生ロー
★崩拳(236RP)-17F 釘打ち、外法閃
★弦月(236LK)-14F 紫電
・抜山(236WK)-9F 壁背負いブレード
★旋桜(214LKRP)-10F 殴り兜
・旋桜崩激(214LKRPLP)3発目上段 白道
・旋桜雷挫(214LKRPLK)-13F トゥースマ、下段捌き
・飛鰐(214WP)-14F 釘打ち
■確定反撃(ポール)
(立ち)
・10F ワンツーパンチ(LPRP)+6F
・12F 双斧(4LPRP)ダウン
・14F 閂挟み(4LK)浮き
・15F 双飛天脚(9LKRK)浮き
・15F~ 崩拳(236RP)ダウン
・16F~ 万聖龍砲拳(66RPjLP)ダウン
(しゃがみ)
・11F トゥースマ(立ち途中RK)+5F
・13F 獅鷹(立ち途中LKRP)ダウン
・14F 万聖龍砲拳(しゃがみ3RPjLP)ダウン
・15F 双飛天脚(9LKRK)浮き
・16F 震月(立ち途中RP)浮き
■傾向分析
(立ち回り)
・上C/攻め ワンツーパンチ(LPRP)10F,R
・中C/攻め ボディスウェー(3LP4)14F,L
・中B/攻め 瓦割り(2LP)14F,R
・中B/攻め 月輪(1RP)19F,R カウンタ浮
・中A/攻め 疾風崩激(66RPLP)16F~,L
・中A/攻め 万聖龍砲拳(66RPjLP)16F~,L
・中A/J/攻め あびせ蹴り(66RK)26F,R 浮き
・上B/攻めスカ 裏疾風(236LP)18F~,L 浮き
・中B/攻めスカ 崩拳(236RP)15F~,R ダメージ高
・上B/H/攻め置き 瓦駒(214RK)17F~ カウンタ浮き
・下B/C/攻め 弦月(236LK)20F~,R カウンタ痛
・上B/スカ 双斧(4LPRP)12F ダメージ高
・中B/スカ 鉄山靠(2WP)12F,R
・上C/置き ハイキック(RK)12F,LR カウンタ浮き
・中C/置き 3RP 15F,R 浮き
【瓦駒の届かない位置で左横移動。中距離技を抑えさせてから置く、攻める】
中距離からのあびせ蹴り、疾風派生、裏疾風、崩拳などうっかり被弾すると痛い技が多い。
また、214RKの瓦駒が発生早い、ホーミング、ガード有利、カウンターでコンボと非常に優秀。
中距離技の多くは左横移動で避けられ、あびせ蹴りも歩けば当たらないので、瓦駒の届かない位置で左横歩きしておくのがよい。
素直に接近するようになってきたら、置き技を狙う。瓦駒を打たなくなれば攻めるチャンス。
(ポール有利)
・上 ワンツーパンチ(LPRP)10F,R
・上 ハイキック(RK)12F,LR カウンタ浮
・中 獅子吼(3LPLPRP)14F,L
・中 ボディスウェー(3LP4)14F,L
・中 瓦割り(2LP)14F,R
・中/J 双飛天脚(9LKRK)15F,R 浮き
・中 崩拳(236RP)15F~,R ダメージ高
・中 飄疾(214RP)17F~,R
・中 凱風(4RPLP)18F?
・中 鳩尾(3RK)19F,LR
・中 月輪(1RP)19F,R カウンタ浮き
・中 鉞打ち(6WP)20F,L
・中/H 鼓打ち(7RP)21F カウンタ浮き
・中/J 抜山(236WK)21F~,L 浮き
・中 飄瓦(214LP)23F~,LR
・中 獅鷹(立ち途中LKRP)13F,R
・下 竜王霹靂掌(2RKRPWP)15F
・下 不知火(横移動LK)19F カウンタ痛
・下 出足払い(4RK)20F,R
・下 弦月(236LK)20F~,R カウンタ痛
・下 旋桜(214LKRP)20F~
・投 風牙(3WP)
【バックダッシュ基本。右横移動も有効。暴れるなら早い技で】
優秀な中段が揃っているが、下段は霹靂を除いて安め。霹靂も先端ヒットではダウンにならず反撃も見込めるため、バックダッシュが基本。
また全体的に発生が遅めなので、受け身後などの大幅不利でなければ早い技で暴れていくのも有効。(1RPは上段潜るので注意)それから、リターンの高い技はだいたい右横移動に弱いため、近距離では右横移動が有効。
壁際など苦しい場面も多いが、がっちり立ちガードして、仕方なく霹靂を打たせるくらいでちょうどいい。
(ポール不利)
・上 ハイキック(RK)12F,LR
・上 撥双打ち(4WP)24F
・上 避け疾風(46LP)28F,R
・中 鉄山靠(2WP)12F,R
・中/J 双飛天脚(9LKRK)15F,R
・中 富嶽(6LP+RK)21F
・返 返し技(4LP+LK or 4RP+RK)
【避け疾風をちょっと警戒。確定反撃が強いので気を付ける】
選択肢はいくつかあるが、そこまで優秀な避け技のようなものはない。
避け疾風はリターンも高く注意だが、下段ならだいたい打ち勝てる。また、ジャブ1発止めならスカっても確定しない。逆にしゃがんで浮かせられる。
素直に攻めれるが、確定反撃のある技は注意。ポールの確定反撃は12Fが長くてダウン、14Fで浮き、しゃがみも13Fでダウンと強い。さらに壁が絡むとダメージが伸びるので、壁の位置にも注意したい。
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あぽーさん、今晩は☺
崩拳の先端ガードの時、
釘打の一発目、届きましたっけ?
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こんばんわ。先端の時は、届かないですね。注意しないとスカを狙われます。
外法閃なら届くかも。難しいですけど。