レイジアーツのアーマー硬直

レイジアーツは、8Fから相手の攻撃を貫通するアーマー状態になるが、
この相手の攻撃を受け止めた時、レイジアーツを打っている側に硬直が発生する。

しかし、その硬直が軽いときと重いときがある。
その境目は何かというと、

レイジアーツが出始めてから12Fまでは、技を被弾してからの硬直がほとんどない(ゼロ?)

レイジアーツが出始めてから13F以降は、技を被弾したときに硬直がある。

となっている模様。

このため、例えばレイジアーツとジャブが同時に打たれた場合

【フレーム五分のとき】レイジアーツがジャブを貫通して確定

【レイジアーツを打つ側が+3Fのとき】ジャブヒット後にレイジアーツをガードできる

ということが起こる。

レイジアーツは基本的に不利フレームから打つことを考えると、
ショートアッパー系や生ローよりも遅い、16F付近を始めとしてそれ以上発生の遅い技だと硬直増のタイミングでヒットしやすい。

この硬直増のタイミングでは先の通りにガードが間に合う可能性があるほか、
多段技であれば硬直中に連続して技をヒットさせることができる。

吉光の場合に代表的な多段技は卍葛。
技のつなぎが早いため、多段ヒット中に相手のモーションが進まない
加えて卍葛は1発止めよりも2~5発止めの方が硬直が少ない。
このため卍葛1発止めよりも、卍葛2~5発止めにした方がレイジアーツをガードできる可能性が高まる。否、高まるどころか確実にガードできる。

その他では震電なども多段ヒットさせられる技。
レイジアーツヒットを免れるのは難しいが、全段ヒットさせれば相手の体力を削りきれる可能性が高い。

相手が-3Fまでのフレームなら、卍葛や震電などはレイジアーツを気にせず強気で振っていける選択肢と言える。

ただし、卍葛も震電も打点が高いため、姿勢の低いレイジアーツには当たらない。
吉光のレイジアーツとかにはまず当たらないので注意である。

3件のコメント

SECRET: 0
PASS:
新キャラ等検証中ですがリー66wk投げ後レイジドライブ(RD)安定53ダメ ヒルブ後RDでスクリュー可能
クマパン 奈落からRD→スクリュー71ダメ
ミゲルしゃがみ3rkRDでスクリュー可能等色々見つかりましたので参考まで
レイジからの巻き返しが色々考えられますねー
レイジアーツの記事参考にさせてもらいますー

SECRET: 0
PASS:
あぽさん 待ってました!
アケ修羅になってから あんまり吉光やらず 家庭用で久々にやって負けまくってます。
思い返すと右アッパー当てれてないですね。もう一周このブログを読めということですね

SECRET: 0
PASS:
>くれさん
基本的にRDはコンボが伸びるように作られてるんでしょうかね。
もうレイジになったら半分が当たり前のゲームですねー。
>弱光さん
どうもです!
今の家庭用は色んな段位がウロウロしてますからね-
過去の記事は、立ち返る意味で自分でも読むことがあります。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。