スプリングキックのジャンプステータス発生は?




仰向けダウン中にWKで出すことができるスプリングキック。早速ですが、ここでクイズです。

この技、見た目は飛んでるんですけど、ジャンプステータスなのでしょうか。

Q. ジャンプステータスはついている? ついていない?

A. ついています。

ダウン状態には基本的に下段技が打たれますので、その下段に対してジャンプステータス持ちというのは非常に強いですね。

では、第2問。

Q. ジャンプステータスの発生は何フレームでしょうか?

ヒント:スプリングキックの発生は19Fです

A. 12フレーム

攻撃判定の発生よりも7フレーム前となっています。

ジャンプステータスの発生が12Fということは、相手の下段攻撃と同時にボタン押したら勝てるということですね。12F未満の下段というものがそもそも存在しないので。

さらに言うと牽制キックの発生が13Fなので、相手の下段攻撃を潰すという観点では牽制キックよりもスプリングキックの方が早いということがわかります。強い!それはみんな使いますよね。ちなみに、キング式のスプリングキックでもジャンプステータスの発生は同じです。

吉光がよく遭遇する場面で言うと、壁際での牛若~夏茜による壁コンボの後。この後は、相手のスプリングキックと吉光の21Fの技が相打ちとなります。ここから7F引くと、吉光が14Fの技を打った時すでに相手はジャンプステータス。つまり、スイープキック(発生15F~)を始めとしたダウンにヒットする下段技は全て潰されるということになります。実際にはスプリングキックを出す際に先行入力が効かないため、1Fの狂いもなく最速でスプリングキックが入力されることは少ないですが、卍芟であれば4F猶予があるので安定で飛ばれてしまいます。というわけでこの場面ではスイープキックもアリですね。

このように強力なスプリングキックですが、吉光は装備していません。なんということでしょう。代わりにスプリングクロスチョップが出ますが、ジャンプステータスはありません(厳密にはチョップ部分にあります)。この技一つで起き攻めが変わるので、スプリングキックは全キャラ装備してもいいんじゃないかと思うのですが。でも吉光がスプリングキックしてたら違和感しかない。ドロンと消えて牛若が出るとかどうでしょう。なんとかしてほしいものです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。