エーデルワイスをガードするコツ

リリのエーデルワイス(1RK)は下段のコンボ始動技。
発生は遅く調整されているのだが、中々見えないことも多く、当たると半分減る強力な技。
なんとか見てからガードしやすくするコツはないものかを考える。

【ガードするコツ1 】
・リリの頭が消えたらしゃがみガード
エーデルワイスはしゃがみステータスで、出した瞬間から姿勢が低い。
相手キャラ(リリ)をぼーっと見て、頭が消えたらしゃがむというのがガードするコツのひとつ。
これだけでも大分違うはず。
ただ、ハーフステップから立ち途中RPとか打たれると対応ができないので、より求める場合はコツ2へ。

【ガードするコツ2】
・リリの右足に注目
エーデルワイスは右足を使った技。そのモーションはさながら遅い奈落払い。
この右足に注目するとグルッと動いて蹴ってくるので、動きを捉えられればガードできる。
リリの立ち状態のモーションから言うと、後ろ側にある足が右足に当たる。この右足に注目。

~~~

大前提として、エーデルワイスが来るかも、と多少でも予想していないとガードするのは難しい。
ポイントとしては、リリ劣勢時に逆転の手として打ってくるのが大本命。こちらが優勢の時は要注意。
他は、コンボを落とした後のフォローで受け身に重ねたりとか。相手のクセを見て考えたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です