ザフィーナの十連を対策しておく

ザフィーナ戦において、ごく稀にお願いで十連コンボを打ってくるけしからん輩がいるんですけども。

技として存在している以上は対応する側に責任があるということで、対策を少し考えましょう。

とはいっても重要度は高くないのと、細かく解説したところで覚えられないので、簡潔に以下の通りです。

3回ガードしたらしゃがめ!

理由について解説

十連コンボは3LPRKから派生してきます。受ける側の状況としては、概ね以下の2通りになるでしょう。

  1. 3LPRKをガード後、動いたら十連を被弾し3,4,5発目までヒットする
  2. 3LPRKがヒットしており、続く3,4,5発目を立ちガードする

まず①の状況についてですが、その後6,7,8,9発目は上上中下になっています。3回ガードした後にしゃがめば下段をガードでき、浮かし技が確定します。

②の状況については、6,7発目はいずれも上段になっているため、3,4,5発目と3回ガードした後にしゃがめば上段を回避し、反撃が確定します。(6,7発目のつなぎが若干早いため、2回スカったのを見てから反撃できると安定です)

以上です。遭遇して困った場合には思い出してみるといいかもしれません。

関係ないけど、ザフィーナの12Fヒートスマッシュには露払いの相性がよいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です