鉄拳7FR シャオユウ対策part2

・上歩掌拳(3LP) C
判定:中 リーチ:短め タイプ:攻め、二択
発生:14F ガード:-4F ヒット:+7F (正面・背向け共通)
横移動:左横移動に弱い、右横移動でもかわせる
対応策:バックダッシュまたは左横移動でスカしてスカ確。背面ヒットも想定。

発生が早めの軽い中段で、しゃがみステータス付き。開幕をはじめ、五分近辺のフレームでよく打たれる。
ヒットするとシャオユウが大きく有利となる。ガードされても軽く、正面向きなら鳳凰、背面なら跳弓脚などによる仕掛けもできる。
読んだら左横移動してスカ確。リーチが短いので縦スカしでもよい。しゃがステだが、技後は立ちなのでスカ確は上段でもOK。

・挑打連掌(3RPLP)
判定:中中 リーチ:短め タイプ:二択、スカ
発生:15F ガード:-12F ヒット:コンボ
横移動:ほぼかわせない。2発目が引っ掛かる。
対応策:バックダッシュでスカしてスカ確。またはガード。

二段技の浮かせ技。2発目が横移動に引っ掛かり、横移動での回避がほぼできない。
そのせいか開幕に打たれるケースが多い。リーチは短いので、バックダッシュでスカしたい。
ダウンに当たるため、ダウン追い打ちや起き攻めにも使われる。
ガード時、吉光ならダッシュしてのブレードで確定反撃がとれるはず・・・?(未検証)

・跌釵井鴦脚(2LKRK) C
判定:下上 リーチ:短 タイプ:攻め、二択
発生:14F ガード:+3F ヒット:ダウン
(1発止め) ガード:-12F ヒット:-3F カウンター:+1F
横移動:回避しづらいが、左横移動
対応策:バックダッシュでスカしてスカ確。ガードした場合生ロー確定。または2発目をしゃがんで浮かせる。初段を捌くのもよし。

ワンじいさんの遺産。 最後の削りによく使われる、発生の早いしゃがステ下段。
派生があり、初段ガード時にトゥースマ等で反撃しようとすると2発目を被弾する。
初段は短いのでバックダッシュでスカせる。

・斧刃脚(1RK)
判定:下 リーチ:短め タイプ:攻め、二択
発生:18F ガード:-12F ヒット:+7F カウンター:コンボ
横移動:右横移動に弱い
対応策:ジャブ、ハイキック系の暴れで潰す。ジャンステ暴れで潰す。

発生が遅めの下段でステータスもついていないが、ヒット時に相手をしゃがませ大幅有利。カウンターでコンボ可能。
ノーマルヒット後に下手に暴れると、里合腿(66LK)のカウンターなどがあり得るので危ない。
数値だけ見ると、吉光の野槌踏みや露払いが霞んで見えてくる・・・。

・左捌き(4LP)
判定:中 リーチ:極短 タイプ:暴れ
発生:8F ガード:-12~-8F ヒット:-1~+3F
(背向け移行時)ヒット:+1F
横移動:右横移動に弱い
対応策:バックダッシュまたは右横移動でスカしてスカ確。

リーチが短いが、全キャラの中でもトップクラスに発生の早い中段。
近距離でシャオユウが不利になったときの暴れとして活用される。
バックダッシュまたは右横移動で簡単にスカるので、読んだらスカ確を。

・霍山銀針(9LPまたは背向け中9LP) J
判定:下 リーチ:中 タイプ:攻め、二択
発生:33F ガード:-8F ヒット:+9F
(背向けから出した場合) ヒット:+12F? ガード:-8F
横移動:やや左横移動に弱い 距離が近いと両横に弱い
対応策:発生前にジャブで落とす。または左横移動でかわしてスカ確。

ジャンプしてからの下段パンチ。発生は非常に遅いがよく通る印象。
背向けから出す方が有利フレームが大きく、ノーマルヒットで鳳凰RKが地上確定。
FRから鳳凰双打が繋がらなくなったため、使用される頻度は減った。
技後は強制的に鳳凰なので、ガードした場合は18Fまでの打点の低い技で反撃可能。キャラによっては浮かし技が入る。
シャオユウ側は下段を出さずにキャンセルしゃがみも可能。

6件のコメント

SECRET: 0
PASS:
そういえば、鳳凰の構えに釘打ちが当たらなくなりましたね?
打点が上がったのか、シャオユウが下がったのか…

SECRET: 0
PASS:
卍蜻蛉さん、はじめまして🙇
当たらなかったですか?
距離が遠かったとか、鳳凰中の2で更に低い時とかじゃなくてですかね?
だとしたら、生ローしか😭

SECRET: 0
PASS:
> 吉光侍さん
はじめまして!
確かに何度も、スカッた記憶があります…
圧切り連携なら当たると思いますし、必殺迅雷剣も当たるはずなんで何とかなる部類ではないかと?
こちらも吉光ブレードがあるので、めんどくささはお互い様かも(笑)

SECRET: 0
PASS:
確かに迅雷ならあたりそうですが、
コマンド分の遅れが心配ではありますね😣
先日のシャオ使いの友達は、元はカポエラ使いでした。
逆立ち2入れで柄をスカされて、よく浮いてましたよ😭

SECRET: 0
PASS:
釘打ち、以前は当たりましたっけ?
今日やってて、鬼薊4発目ガード後の釘打ちが鳳凰にスカったのは実戦で確認しました。しゃがみ鳳凰だからでしょうかね。
圧切牛若合掌でいいと思いますが、暴れ潰しも兼ねるなら迅雷ですねー

SECRET: 0
PASS:
あぽーさん、今日は😄
なるほど。基本的には当たらないわけぢすね。
以前、友人が鳳凰とかカポエラの座りに当たらなそうな技をくらってて、
当たるのか聞いた時、「動いた」と言ってました。
鳳凰とかでスカしつつ、と欲張って、
コマンド入れ込んでたら当たるのかと。

卍蜻蛉 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です