マッハパンチはマッハ〇〇

ブライアンの代名詞とも言える技、マッハパンチ。

このパンチはマッハいくつなのでしょうか。

マッハの速度は?

そもそもマッハ1がどういう速度なのかというと、気圧や気温で変化するらしいんですが、一般的には秒速340メートル(=音速だそうです。

マッハパンチのリーチは?

ブライアンのマッハパンチは発生13Fで、これが何秒かというと以下のようになります。

60F = 1秒
1F = 0.01666…秒
13F = 0.21666…秒

ではこの0.21666…秒でマッハパンチはどの程度進むのでしょうか。リーチを確認してみましょう。

距離3.03をとります。

届きません。

では、次に距離3.02をとります。

マッハパンチが届きました。

そのため、プラクティスで言う距離3.02がマッハパンチのリーチのようです。

プラクティスの距離の単位は?

それではこの距離3.02というのはどのような単位なのでしょうか?

調査のために、シャヒーンに登場してもらいましょう。

彼の身長は185cmです。

では、シャヒーンに直立をしてもらいます。

いま、直立をしているときの相手との距離が1.89ですね。

これを横に傾けてみるとこうなります。

相手との距離とほぼピッタリです。

プラクティスにおける距離の単位はメートルであることがわかりました。

マッハパンチの速度

つまり、マッハパンチの速度は以下の通り計算できます。

13Fで距離3.02 = 0.21666…秒で3.02メートル
1秒に進む距離は、 (1秒 ÷ 0.21666…秒) × 3.02メートル = 13.9384615メートル
これをマッハ1の秒速340メートルで割ると、0.04099547

算出できました。結果は以下の通りです。

マッハパンチの速度

マッハ0.04

全然マッハじゃなかった! ブライアンは、ちょっとサバを読むところがあるようです。

ちなみに時速に直すと約50kmです。音速どころか自家用車でしたね。

というわけで、マッハパンチはマッハ0.04と皆さん覚えておきましょう。

覚え方は、「雄々し(004)いパンチのブライアン」です。テストに出ます。

それではまた次の授業でお会いしましょう。

先生!ブライアン君が怒ってます!

4件のコメント

めちゃくちゃ笑いました🤣
普段のすばらしくありがたい攻略記事との差がデカすぎます😄

攻略情報含め楽しく拝見してます!
マッハパンチですが、もしかしたら加速の済んだ発生直前の拳の部分に限定した速度ならマッハ1かもしれません。
いやでも検証いただいた内容からすればせいぜいマッハ0.1くらいかも…

ブライアンの名誉のため、瞬間的な拳の速度であればマッハということにしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です