鉄拳8 ver1.03.01 吉光変更点について

2024/04/02に、ver1.03.01のアップデートが行われました。エディまで増えました。

https://www.tekken-official.jp/tekken_news/?p=41

ちょっと思ったので一言いいですか?
子育て世代はこのアップデート速度についていけません。まだ各キャラに知らない技とか結構あるんですケド。鉄拳は1日1時間できれば良い方、できない日も結構あるなーって感じなんです。

とはいえ、ちょっと見ていきましょう。吉光に関係しそうなところをね。

共通

このコンボダメージ補正って、コメントで教えてもらったブレード>釘打ちヒート発動の後に技当てても70%っていうのが解消されたのでは?

ブレード釘打ちでヒート発動してから…

最速で野槌踏み。

100%に戻ってるー!強化…というか直って良かったです。

吉光

吉光いじられすぎやろ(笑) ピックアップして見ていきます。

レイジアーツの攻撃判定拡大

一部の技に対して空振りしていた現象はわかりませんが、例えば以下のようなレシピは、軸ずれするとレイジアーツがスカってたんですが、入りやすくなってます。

3RP>66>ブレード>2RPRP4>3LPRPLP>66>ブレード>ヒートバースト>66>ブレード>レイジアーツ

他にも直トルネードからのレイジアーツコンボは探せば伸びるものがあるかもしれません。

LPヒット後に納刀ブレがガード可能

ジャック限定で壁際でLPブレードが入ってた件の修正ですね。
ちなみにLP抜刀ブレードは入りました。8F目がガード可能硬直になったのかな?

LPLPはディレイを大きくかけると連続ヒットしないんですけどここにも若干影響があるかもしれません、が、普通ディレイかけないので大丈夫かな。

8WKの2発目でフロアブレイクするように

8WKを使うシーンがそもそもないのだけれど、壁際で2RPRPRPトルネードした後に床破壊を狙う選択肢になるのでしょうか。でもそれだったら蜻蛉WKした方が減るし。納刀時の選択肢として機能するということか。

スラッシュキックの判定が下方向に拡大

これは!記事にして文句言ってたやつ!

当たるようになってました! これでヒート発動後のスラッシュも安泰ですね。

しゃがみブレードはしゃがみ途中の6Fから受け付けるように

これはキャラ共通の修正らしい。触ってみたけど特に早く出せなくなったとかそういった違和感はなさそうでした。

納刀指切の刀が出なくなった

納刀状態で惑>背向け2LPとかやると何故か刀が出てたんですが、出なくなりました。想定通りバグでしたね。

蜻蛉LKが技の発生までジャンプステータスに

鉄拳7の時から調整してよ。いや鉄拳6から、いや鉄拳5から調整してよって思った。
これによりLKLPガード後からの最速LKはしゃがパンに負けません。でも全キャラではないけどだいたいバクステに届かんのよね…。
起き攻め活用では強くなったと言えるでしょう。RKもおんなじにしてほしい。

ヒート中の蜻蛉RKダウンヒットは通常時と同じに

ヒート中に壁コンボで牛若~夏茜を決めるとうつ伏せダウンにならない形でしたが、これは想定されていなかったようで、通常時と同じになりました。
こちらの方が起き攻めはしやすいので、地味な強化ですがヒート状態で壁から逃がさないシーンが増えると考えると、試合展開としては大きいものがあります。

蜻蛉6WPが連続ガードに

基本的に連続ガードだけどしゃがむとヒットするっていう謎仕様だったので、この修正は妥当かと思います。2発目ガードで3発目しゃがめるに変わったのかと思って一瞬焦りましたが、そんなことはなかった。

以上。全体的には強化方向に調整されたと言えるのではないでしょうか。ヒート発動時に補正が戻るようになったのが大きいですね。

6件のコメント

お疲れ様です。天守崩しはわかるけど、納刀ブレードにまで壁コン補正切りにまで乗る70%補正が乗ってるのは仕様なんですかねえ

あ、お疲れ様です。納刀ブレードも確かにおかしい気がしますね。地上ヒットの余地があるからなんでしょうけど空中ヒットは勘弁いただきたい…直したらめっちゃ減る言われて叩かれそうですけど。

自信もってうった秋茜が準のしゃがパンに負けました😭

えっ!ジャンステのはずですがそんなこともあるんですかね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です