鉄拳7 吉光 雑記

実戦において近ごろ感じていることなど。

・置き銀山魔
遠くで銀山魔を置いておくのが割と強い。
スカ硬直が少ないので、1発スカって続けざまに出すと2発目に引っ掛かることもある。
そう簡単には当たらないがリスクも少ないので、リターン的には良い。
奈落払いが怖いが中段も怖い場合にも有効。

・圧切薙
2RPRP2LP。割と出しきっちゃうのが安定。
ガード時に3発目が割りと期待できる。カウンター時は介錯確定でおいしい。
2~3発目の割り込みも、ガードされても10Fなので安めで、相手の反応が遅れることも。

・弾割り
判定中中でノーマル連続確反なしダウンにも当たるので使いどころを間違えなければ強い。
横の弱さとリーチのなさと発生の遅さに気を付けたい(弱い!?)
1~2発目間は動くと当たるので混戦時に活躍。

・バレリーナでスクリュー
2RPLPでスクリューしている場面で、壁との距離によってはバレリーナに切り替えるのが大切。
壁コンボを逃さないのは大きい。

・無想しゃがみ振り向き
無想中41の振り向き。改めて書くほどでもないが、重要。睨ぎ白道があるのでスカした時の期待値が高い。スラッシュキックをかわすのが理想。
振り向き自体は少しコツがいるので手に馴染ませたい。

・受け身確定華厳の場面での白道
逆転やダブルアップで受け身確定華厳を狙う場合。
華厳を欲張るよりしゃがみを見せての白道の方が後方受け身にも対応し期待値も高い。プレッシャーのためか2発目だけヒットするケースも。

・受け身確定旋風剣
壁はもちろんだが壁以外でも、後方受け身があまり下がらないため、一歩踏み込んでから打つことで横転受け身・後方受け身に対応。跳ね起きと暴れには負ける。

・受け身確定旋風剣へのレイジアーツ
最近よくやられる。大抵は旋風剣が間に合うと思うが、例えば壁コンボ卍そう後なんかは貫通してくる。
受け身確定華厳も同様で、吉光対策のひとつになる。
相手がレイジ且つ少し体力がある時は、ガー不でなく早い技を重ねるべきか。

・毒霧はRPで出す
撫で孔雀出しきりが暴発して浮かされるときの哀しさはなかなかのもの。
一応、1[RPLP]でも毒溜めできるがスライド入力幅が微妙。

・23RKの露払い
改めてだがほぼ立ちからのしゃがみステータス技として出るので、上段読みで打ちやすくなっており強い。
立ち回りで距離調節しながら打つのもやり易い。バランスを見て吹雪が刺さる。

・ 卍そう
牛若やアッパーが当たらない堅い相手には積極的に打つべし。
二発止めと二発から倒木蹴をベースに、三発止め、三発から倒木蹴を混ぜるのが効果的。
相手が嫌がれば吹雪のヒット率が上がる。

・卍葛~卍そう派生
吉光のストロングポイント。最後の削りに超強い。
下段の繋ぎが早すぎるのはもちろん、卍そう部分が連続ガードではないのが凶悪。

・震電2発止め(6RP1RP)
カウンター時のコンボは、2発目のヒット有無問わず紫電(wsLPRP)~でよい。

・PKコンボ
ダウンを奪えるので、10Fカウンターで切り返したい時には有用。空中ヒットでスクリュー誘発のおまけつき。
確定反撃なくしてほしい。

・殴り兜割りヒットから生ロー
飛ばれない・割れないで手堅くて強い。
しゃがみだしたら隼か。ここで弾割りか。

・置き葛
4LPを置く。スラッシュキック潰しとして良い。
ジャブより遅いがリーチがあるのと、地上カウンター時に殴り兜がつながる。

・絶鳴剣
なんだかんだで優秀。相手が忘れた頃に打ちたい。
不快な感じがたまらない。

・鞍馬一刀
発生的には見てからガードできるが、ほとんどガードされないのが現状。
ヒットで露払いより有利(+4)なのでトゥースマに紫電菊はカウンターをとれる。
というか立ち途中LPは13Fにしてほしい。

9件のコメント

SECRET: 0
PASS:
はじめまして。
いつもブログ参考にさせていただいてます。
今回も大変参考になりました。
弾割りは主力で使ってます。最後の削りに起き上がりへ重ねます。基本出し切りで、削りきれる時は、一発止め生ローとかしてます。
へしきり薙も、今作は確反返されることが少なく、甘えて使っています。
他の甘えネタとしては小ジャンプ華厳、
ゲホウセンガードからの厳頭暴れなどを使ってます。
ちなみに、葛からの卍ソウは今作からガードされる事が増えた気がします。
へ変更はないですかね?
以上 長文で申し訳ありません。
今後もブログを楽しみにしております。

SECRET: 0
PASS:
壁関連で質問させて欲しいです。
壁調整ですが、やはり蔓を使って補正効かせてでも壁まで運んだ方が良いんでしょうか?
壁到達した場合、巌頭出さずに再度逢魔が入りそうな場合は逢魔を狙った方が起き攻めしやすいですか?ダメージ的にも逢魔にした方が高そうですが。
壁調整したい時のコンボで、バレリーナで直スクリュー、もしくは1刻み(直圧切り払い)からのLP→4LPが女キャラにスカりまくるんですが(スクリュー後のLP部分)、男キャラ限定なんでしょうか…
あとアポーさんらしき吉光の動画見させてもらいましたが非常に参考になりました。中距離毒霧置いておくの良いですねw

SECRET: 0
PASS:
>鷹狩りさん
はじめまして。ありがとうございます!
外法閃ガードからのがんとーはしゃがステではないけど遅れたジャブとか潜るんですかね。自分は使わないんですが結構機能してるシーンをみますね。
葛卍そうは体感変わってないように思いますが、どうなんでしょ。検証はしてないです。
小ジャンプ華厳はパクります!
>怪奇ドロップさん
鉄拳7って結構壁までの距離が近いので、基本は普段のコンボにしてます。RPいれるか、直6LKですね。壁に届かなければダメージ重視で。
特に直スクリューからLP~4LP~で運ぶのは吹雪からしかやってないです。このシーンはシャオとかにも安定はしますよ。
バレリーナとかからLP拾いにいくのはなんかムズいんでやってません。
壁到達時は高ければ巖頭>卍そう補正ぎりが間に合いますが、届くなら巖頭せずに他のコンボにしてます。
逢魔が安定、自分は圧切薙や卍そうが多いですね。
動画なんてどこにあったんですかね(笑)
毒霧好きですよー。めっちゃ打ってます。

SECRET: 0
PASS:
最近吉光を始めたのですが、どの記事も大変参考にさせていただいてます。
何点か疑問に思ったことがありまして、お時間ある時にでも回答いただければと思いますm(_ _)m
ます、何度か記事に出ている無想41の振り向きについてなのですが、イマイチどの状態が成功しているのかがわからないです。
まれにレイの背向け~しゃがみ振り向きのような動きをすることはあるのですが、これのことを指しているのでしょうか?
もう一点、相手のガードを揺さぶる目的で9Wk蜻蛉移行からの択を使っておりましたが、吉光慣れている相手だと最初のモーションを見てからジャブで潰されるようなのですが、この対になる行動は銀閃華などになるのでしょうか?

SECRET: 0
PASS:
Apoさん
ゲホウセンは、相手の起き上がり(遠距離)に重ねてダブルアップ狙うことがあります。その時に、フルコンボ行くために金打移行してます。相手の反応遅れ、距離、打点等でカウンターとれることが多いです。相手によっては全く使えませんが。。

SECRET: 0
PASS:
あぽさんの動画拝見させて貰いました!
置き投げ2回連続で置いてた辺りが痺れました!!
僕もあんな痺れクラゲに・・・じゃなくて痺れイカになりたいです。
あ、後頭部にマッハパンチ食らって
あれ位しか減らない吉光とか強キャラじゃね?ね?
とりあえず、めちゃ参考になったわ(笑)

SECRET: 0
PASS:
>見習い吉光さん
ありがとうございます!最近はじめたんですね、応援します。
無想41の振り向きですが、恐らくレイのような…といってるやつで合ってると思います。やや距離が離れてしゃがみになります。
9WKからの読みもおっしゃる通りになりますね。蜻蛉で崩すなら、ダッシュして直蜻蛉も良いですよ。
>鷹狩りさん
起き上がりの先端ですか、なるほど。
遠ければキャラによってはがんとー出す出さないの読み合いになるかもですね。
自分も奇襲で狙ってみます。
>たのさん
櫓落としは特に床割れステージでは強いですよ!神隠しも強い。
後頭部にマッハパンチは普通の格闘技なら立ち上がれないですねw

SECRET: 0
PASS:
連獄剣6歩目が一撃必殺になってました。
泣きました。
というわけで連獄剣の使いどころはありますか?

SECRET: 0
PASS:
>吉光ブレイダーさん
おお、知らなかったです!
ロマンがありますな
床割れ後とか、スクリューから圧切2発止め後なんかに1歩溜めを狙いますが、他はなかなか…2歩以上は打てたもんじゃないですね。
ただ背面のとき軸ずれにより振り下ろし時に謎の振り向きを見せることがあるので、金閃華の使いどころでネタが作れる…かも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。