対戦日記190108(ジョシー)

ジョシーちょっと強くないですかね?

・確反が10F、12F、14Fとどれも強い。
・しゃがみ確反は13Fで浮く。
・立ちしゃがみ関係なく浮くアッパー持ち。
・ジャンステはライトゥーも装備。
・11Fのハイキックもある。

弱点を挙げるとすれば
・しゃがステが少ない(なので右アパの潜りに頼る)
・下段の崩しが弱い(なのでペイン打ってくる)
くらいかな?

対策に困ったとき、自分はTEKKENBBSのキャラ別板を見ます。

あそこって、だいたい自キャラの愚痴が書いてあるんですよね。
ほんともう、ほとんど愚痴ですよ。
僕なんか吉光の愚痴言ったことないですよ。
しゃがみ確反13Fまでトゥースマだけとか安すぎだろ。さっさと紫電を13Fにしろよ。
全然言ったことありませんから。

でも愚痴って素直に感じてることだから割と的を得ていて、すなわちそれが弱点であり対策として有効な部分だと思ってます。

ジョシー板に書かれてたことと言えば

・リーチが短くてジャックとかに近付けない
・接近戦しても火力が弱くて競り負ける

くらいかなあ。

牛若や峰打ちのリーチを活かして、ヅョツーのリーチの外から突くっていうのは有効そうですね。

ただ、この女子ーは66RKっていう技を持っている。リーチある、ホーミング、中段、確反なし、カウンターコンボ、スクリュー。
全体的にリーチが短いこの斜視ーにとって、間違いなく主力。

そして、吉光は納刀すると66RKがブレード確になるので、樹脂ーとしてもこの技を打ちづらくなる。
すると中距離で横移動しやすくなるし、置き技も機能しやすくなる。
うん、助手ー対策は納刀がいいんじゃないでしょうか。次やってみよう。

あと、BBSで逆に言及してないことって満足してることなんですよね。
スイッチスタンスとか書いてなかった。

今回の試合もスイッチスタンスの読み合いが後手後手になってしまい苦戦したのだけど、改めて対応を整理してみます。

各選択肢に対するダメージ期待値。(太字は空中コンボ)

                    LP       RP      LK      RK
しゃがむ       +71    -17    +43    -23
RPLP           -69    +35    +35    +40
銀山魔          -20     -14    +59    -16
華輪             +18    +58    -22    +58

しゃがむのは3入れにしとけば、下段派生が来たら勝手に捌く。

これ見てて思うのは、しゃがむまたは華輪でいいんじゃないかと。

絞り込むとこうなります。

                    LP       RP      LK      RK
しゃがむ       +71    -17    +43    -23
華輪             +18    +58    -22    +58

2分の1でコンボチャンス。上司ー側はコンボチャンスなし。
この読み合いをずーっと続けてたらどうなると思います?
明らかに吉光がダメージ勝ちしますよね。


3RKガード後のスイッチスタンスなど、城主ー側が主体で択をかけているように見えますが、実体はガード側がかなりチャンス、ということです。
反応さえ遅れなければ。

あともうひとつ付いて行けなかったのがLKからの読み合い。
LKLK出し切りを混じえつつ、スライドイン派生を好き勝手にやられていた。

LK来たらこれ打っておけばよい、という単純な読み合いではないのだけど、覚えておいてもいいのは「ステップ派生は、ほぼほぼブレード確」ということ。
これは、LKのヒットガードは問わないのが特徴。

といってもLKガードからのステップは15Fまでの技が確定するので、LKヒット時がメインですかね。
ステップから何もしなくてもブレードヒット。
ただしLP派生にだけは負ける。

そのほかステップからのWPが結構使われる。
しゃがませて邪神側が+2F。
ここからはブレードが優秀で、近距離ならジャブにも勝てるというのが特徴。
負けるのはライトゥーとフラヒくらいかな?前に出てくると思ったらブレードがよさそうだ。


今回はやられてしまったので、次回の沢田研二対策をがんばります。

龍神→鬼神

1件のコメント

SECRET: 0
PASS:
ジョシーにまけて激怒ですねこれは!
てかスイッチ3入れだけでさばけたんだなー知らんかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。