鉄拳7FR シャオユウ対策part7(終)

■確定反撃
・雀連転身激璧掌(LP2RPWP)-12F 殴り兜割り
・隠者出廬(6WP)-16F 右アッパー
・挑打連掌(3[RPLP])-12F 殴り兜割り
・跌釵(2LK)-12F トゥースマ、2発目対応は生ロー
・斧刃脚(1RK)-12F トゥースマ
・左捌き(4LP)-12F~-8F 殴り兜割り
・霍山銀針(9LP)-8F鳳 隼
・月下兎軽(9LK)-13F 殴り兜割り
・白連斧月(66LPRK)-12F 殴り兜割り
・伏鳳烈倒(横移動LK)-23F 睨ぎ白道
・掃腿(横移動RK)-13F トゥースマ
・虎尾脚(背向けRK)-18F 右アッパー
・跳弓脚(背向け6WKWK)-11F背 隼
・背身下段脚(背向け2LK)-12F トゥースマ、生ロー
・鳳凰双打(鳳凰RPLP)-12F 殴り兜割り
・鳳凰双打背向けキャンセル(鳳凰RPLP4)-14F背 逢魔外法閃
・鶴槍脚(鳳凰LK)-16F~9F? 睨ぎ白道、トゥースマ
・扇蹴り(鳳凰[RKLK])ダウン 卍車、牛若

■傾向分析
・立ち回り
置き技はそれほど優秀でなく、66LKの里合腿やハイキック、立ち途中RP、8RKなど。ノーマルで浮かない。
かといって二択が強いわけでもないので、リーチが長くリターンを見込める牽制技を振ってくる傾向にある。
里合腿、宙転断空、スラッシュキックなど。

これらがヒットしてしまうと、シャオユウ側としては非常に楽。崩す必要がないので。
そのため、シャオユウの技が届く位置で適当に技を置いてしまうのは餌をあげるようなもの。
吉光で言えば露払いのような下段系の置き技も特に危険なので気を付けたい。

相手の攻撃に置きを差すよりも、横移動での回避を優先した方が効率的である。
シャオユウは二択が弱く、近距離且つ鳳凰の構えを経由しないと仕掛けられない。
牽制を全然打ってこなくなったら、接近して状況を作りに来るのでその時にこちらの置きが差しやすくなる。それまでは様子見すべし。

・シャオユウ有利のとき(正面)
背向けでも鳳凰でもなくただの正面向きの場合は、さほど怖くない。
シャオユウ側も大きく仕掛ける選択は少なく、3LPや生ローなど細かい技を打って展開を作る傾向にある。
そのためジャンステ暴れがあまり功を奏すことはないが、痛い中段が飛んでくることは少ないため、下段捌きにいくのは効率的。
吉光なら、吉光ブレードが狙えるフレームであれば狙い目のポイントとなる。

・シャオユウ有利のとき(背向け)
シャオユウが背向けになってもノーマルでダウンするような下段はない。
相手の有利フレームが大きいシーンが多く、リターンと発生を兼ねた上中段が増えるため、暴れるのはより危険となる。
立ち安定が基本。虎尾脚を除けばノーマルで痛い技はないので、たまに左横移動しつつスカの機会を伺おう。

・シャオユウ有利のとき(鳳凰)
鳳凰の構えでは下段に扇蹴りがあるため、見過ごせない。
扇蹴りと弓歩盤肘の二択が強烈だが、いずれも発生が遅いので、扇蹴りにヒットするジャンプ系で暴れるのがベスト。
また鳳凰から出る諸々の技は右横移動に弱いので、動けないほどの不利でなければ右横移動しておくと回避しやすくリターンも大きい。

・シャオユウ不利のとき(正面)
シャオユウが鳳凰の構えで本領を発揮する、気を付けなければいけないポイント。
自キャラが持つ鳳凰に当たる技を把握し、それを振っていくのを主軸とする。
技次第だが、鳳凰に当たる技は発生がやや遅めなので、読まれると回避または潰される。ここは読み合いとなる。
鳳凰の構えは以前書いたとおり、構えてから最速の技まで27F。シャオユウ不利からなら30F猶予があることになるので、鳳凰を読んだ場合は最大の確定を差し込みたい。

・シャオユウ不利のとき(背向け)
この状況はシャオユウ側から作り出されることになるので、相手の読み合いは鋭い傾向にある。何か狙ってくる可能性が高い。
最も被弾したくない、気を付けなければならないのは跳弓脚。この技も鳳凰の構え並に中段を潜るので、背向けなら安定だと思った中段が潜られることがよくある。
跳弓脚に潜られないような打点と発生を兼ねた技があれば安定し、リスクリターンの面でも良い選択肢。
それ以外の手堅い選択としては背向けからの発生の早い技への回避も込みで、横移動ガード。跳弓脚もガードできる。

~~~

逆二択が強い分、崩しの発生やリーチがイマイチなキャラ。
起き攻めで鳳凰二択をされてしまうとキツイので、受け身は必要最小限にし、壁際などは一発寝っぱにくらって逃げるくらいの感覚で良い。
鳳凰で崩し来られる場面を減らせば、立ち回りの効率で優位に立てるはず。

1件のコメント

SECRET: 0
PASS:
わかります。このキャラ特殊でキツイ、理不尽なときありますわ、ホンマ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。