鉄拳7 吉光向けカタリーナ対策(初級)

詳しくは研究不足なので、初級向けとしてご理解ください。
なお、吉光目線が入ってます。

■主力技
・RKRKRK
発生11Fのハイキック派生。これをカウンターで被弾しないことが最重要。
上中上の連携だが、1~2発目間は割れず、2~3発目は連続ガード。2発止めも使われる。
1~2発目間は若干跳んでいるがジャンプステータスはおそらくなく、もしくは短く、露払いカウンターを狙えるポイント。

・LPLPRP
ガードでカタリーナ側相当有利で、3RKの膝が割れない。
3発目上段だが、中段系の派生もある。
読みきれば反撃したいが、とりあえず立ち安定、バックダッシュ安定。

・LPRK
ワンロー。ヒットでカタリーナ側1F有利なので注意する。

・3RK
発生15の膝蹴り。確定反撃がなく、カウンターでコンボと優秀な中段。
ただし横に弱いので、中途半端な打ち所を狙いたい。

・3RPRP
連続ヒットする中中。ガードでジャブが確定だが、遠いこともある。
リーチがまずまずで横に引っ掛かりやすく、立ち合いで使われることも多い。
壁強誘発するので壁背負い時に注意。
また、RK派生は上段だが確定反撃がない。読んだらしゃがみたい。

・66LK
浴びせ蹴り。ジャンプステータスで、カウンターでコンボ。確定反撃なし。
中距離での置き技が少ないのを補うように使われる。
露払いが綺麗に避けられる技なので振ってくる場合は注意。

・9RKRK
浮かせ技のメインでジャンプステータス。まあまあのリーチ。
2発目ガードで13Fまでの技で反撃確定。

・しゃがみ3RK
露払いのような技だが、エフェクトが出て痛そう。ガードで浮く。
相当の潜り性能があるので注意が必要。3LPなどは当たらない。
くらっても多少有利な程度なので、ひるまずトゥースマなど適度に打ってよい。

・立ち途中RP
しゃがみ3RKと対になる追い突き。
ガードで距離が遠いことが多く、確定反撃の選択に注意。

・2LKLK
最後の削りによく使われる下・中の技。
2発目ガードで確定反撃あり。マイナス13はある。

・1LK
ダウンする下段。普通に見えない部類。ガードすると浮く。
ガード時は浮かせがスカるキャラも多いが、吉光の睨ぎ白道は安定。

・1RK
コンボ始動となる下段技。遅いので意識していれば反応はできる。
しゃがみステータスなので手癖のジャブなどは注意。9RK1発止めから打ってくる連携をよく見る。

■距離感
中距離。ハイキックが届かず、中段も一歩踏み込まないと当たらない程度の距離で戦う。
その距離からの露払いが、カウンター狙いのハイキックと相性がいい。66LKには注意。

■意識すること
・基本は立ちガード
カタリーナは下段が多いようでどれも大味。相手もリスクを背負っているので、あんまり付き合わなくてよい。4回に1回しゃがむくらいで。
しゃがみ択にしゃがんで追い突きをくらうのが一番やってはいけないパターン。

・露払いの牽制有効
立ち回りに関してはカタリーナは置き技がほぼないため、露払いが機能しやすい。ハイキックとの相性もいい。
近付くときはハイキックに十分気を付ける。

・不利フレームで暴れない
小技が多く、拾いも優秀なため不利から手を出すメリットはあまりない。ハイキックカウンターの餌食にもなる。
相手も上中段でダメージがとれると楽になるので、我慢して、リスキーな下段を打たせた方がよい。

・でも、吉光ブレードは有効
小技が多いので、ブレードとの相性がよろしい。
近距離不利では意識されるまで強めに打ってよし。

■確定反撃(吉光→カタリーナ)
・LKLKLKLKLK…釘打ち
・3RPRP…殴り兜
・2LKLK…ミドル
・9RKRK…殴り兜
・66RK…殴り兜、ミドル
・1LK…睨ぎ白道
・1RK…睨ぎ白道
・しゃがみ3RK…睨ぎ白道
・立ち途中RP…殴り兜、ミドル

■確定反撃(カタリーナ→吉光)
・隼…RPRP
・露払い…立ち途中RP
・吹雪…RPRP(しゃがめる)
・圧切2発止め…RPRP
・外法閃…9RKRK
・迅流撃…9RKRK
・卍そう…立ち途中LPLP、トゥースマ

■二発目しゃがむ系(二発目に限らず)
・LPLPRP
・RKRKRKRK(4発目)
・3RPRK
・2LKRK
・4RKWP

■その他
カタリーナはコンボの運びが長く、壁まで持っていかれやすい。
壁コンボは7RKで強制うつ伏せにされ、壁際では1LKから7RKが確定となり、中段も9WKなど二択が強力になる。
特に壁ありでは安易に空中判定を拾われないこと、なるべく浮かないことである。

3件のコメント

SECRET: 0
PASS:
今晩は
カタリーナは最近当たらなくなってきましたが、故にまだ全然解らないキャラなので、助かります
真ブレードの実験の際、友人が、逆(真が先に発動)なら、と発言。
確かにそうかもですが、打つ人はいないかと
しかし考察
ダウンからの立ち直後に、此方の追撃の遅れ、削りの下段を読み、レイジアーツ打つ人はいる。
ならば先発動のチャンスありかな
しかしズームUPがあるから、反応して打つの止められる
当てたいな~

SECRET: 0
PASS:
こんにちは~
余り使われないとは思いますが、カタリーナの特殊移動は全て立ちLPで潰せます、最速で潰してコンボ
慣れれば余裕で反応出来る様に成ります
あと、ハイキック連携が途中でLPで割れます、出し切りしてくる相手には割ってしまいましょう♪
>吉光侍さん
私はレイジアーツは連携技の割り込みにしか使ってないので真吉光ブレードの方は使ってないので参考に成りますm(__)m

SECRET: 0
PASS:
>吉光侍さん
真ブレードは確かに逆なら、入るかもですね!
ズームUPの仕様がわかりませんが、技が発生してない限りコマンド入れてても動いてない時が多いので、反応されそうですが・・・ロマンはあります
>L爺さん
特殊移動はハリアーですかね。自分もよくわかってないのですが使われることがあまりなくいまだにわからないですw
ハイキック連携への割り込みは3~4発目でしょうか?思いましたが1~2発目間はブレード割りの可能性もあるのですかね。
ありがとうございますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。