【動画】1分でわかるファーカムラム対策

https://youtu.be/nplxp9XUp7Y

簡単にわかるキャラ対策、動画バージョンです。

鉄拳7は当初こそキャラクター数は少なかったものの、追加追加で現在は45キャラ程度います。当然キャラクターごとに技は違うし数も多いので、これを全部覚えろというのは相当なハードルだと考えています。長くプレイしている人であればベース知識があるのでついていけますが、新規参入となるとこれはかなり厳しい。

キャラ対策を調べようと思っても中々情報は少なく、解説動画などがある場合でも数十分の尺がある。技が多いので、まともに対策すればそりゃそうなるんです。でも、45キャラを全部そうやって対策するのはしんどい時もありますよね。プロは別ですけど、アマはもっと手軽に対戦したいわけです。

そもそも自分自身もこんだけ記事書いてますが、「あれ、このキャラどんな感じで戦えばいいんだっけ?」となることもよくあります。新規さんも、忘れっぽいプレイヤーも、サッと見返せて有用な情報が詰まっているものがあれば便利なのではないか、との考えの元作成しています。

構成

軸とする考え

「このキャラには何が有効なのか」「どういう立ち回りをしたらよいのか」という目線で基本の指針を示します。もちろん、相手キャラがどう動くかはプレイヤー次第ですが、基本の軸があればバランスを見ながら調整しやすいと考えています。

主力固有技の対処

派生が複数あって主力である固有技への対応を基本として覚えておく。「これとこれの二択」くらいに整理しておけば、読み合いについていくことができるはずです。

確定反撃の把握

動画の中で最も時間を割いています。キャラ対策の最優先は確定反撃だと考えています。知らない=試合にならないと言っても過言ではないので。

以上の構成で作成しています。

あと、自キャラには吉光を使い、しれっと啓蒙活動をしてますのでそこはご安心ください。

今後も、対策どうすんの!って言われがちなキャラは作成していきたいですね。

4件のコメント

普段対策サイトなどでは技が文字などでしか見れないのですごく分かりやすいです!ありがとうございます!
さすがに全キャラ分となると大変でしょうけども余裕があれば他キャラのも見てみたいです

よかったです。ありがとうございます。
他キャラも取り掛かっているところです。これは、自分用も兼ねているのでw

お家で調べてたんすけど、立ち途中の膝跳びってスライブレード安定しないっすかね?
あまり実戦向きじゃないかな…。

ほんとだ!入りますね。
ド先端以外なら届くので、かなり実戦的だと思いますよ。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。