納刀を極める 14 露薙ぎ払いからの運びコンボ

露薙ぎ払いからの運びコンボについて。

基本的なコンボとしては、とりあえず

・露薙ぎ払い>紫電>突衝>おまんとー
・露薙ぎ払い>トゥースマ>迅雷>突衝>おまんとー

このあたりをやってればいいのだけど、壁が見えてるなら壁コンボを入れたい。

吉光で運びコンボするならとりあえずスクリューからジャブ拾いか。
ということで以下のコンボは可能。

・露薙ぎ払い>紫電>66~LP>葛1>葛1>圧切

しかしながらLP拾いがやや不安定なのと、ダメージの安さが難点。

拾いを安定させるのと、せっかく納刀なんだから…ということで、
別の運びコンボのレシピもある。

・露薙ぎ払い>紫電>右横移動>突衝>RP>逢魔外法閃

ステップインのいらないタイプ。ダメージも上等。
RPは中型以上限定で、シャオユウなどの小型キャラには当たらない。
小型キャラにはRP>逢魔外法閃の代わりに、LP>66~逢魔外法閃が入る。
また、突衝からPKコンボや、LP>牛若などとすることで運び距離を調節することも可能。

一番運ぶのは次のコンボ。

・露薙ぎ払い>トゥースマ>迅雷>突衝>LP>突衝>逢魔外法閃

LPから突衝がコンボで繋がるのは高さによるのだけど、この状況では入る。
スクリューするのは紫電でも構わないが、紫電の場合はスクリュー後の突衝は最速でなく、やや遅らせる必要がある。一瞬横移動してから突衝すると安定しやすい。おそらく、スクリュー中の拾うタイミングが関係してる。
トゥースマ迅雷からの最速突衝はタイミングが良いか、突衝が後半ヒットしてるのか相性がよく、LP拾いからの再度突衝が安定する。

運びコンボと言いつつ基本デスコンのダメージを超えている。
基本的にこれ狙ってればいいんじゃないだろうか。壁が見えたら途中で切り替える感じで。
あとは紫電から安定する策が何か見つかれば…。

ちなみにトゥースマ迅雷で拾うか紫電で拾うかというところは、前者の方が2ダメージほど高いのだけど
軸ずれに弱いこと、デカキャラに入らない、迅雷のコマミス防止も込みで、個人的には何も気にしなくていい紫電を使ってます。
トゥースマ迅雷のほうが見た目はかっこいいんですけどね。

3件のコメント

SECRET: 0
PASS:
デカキャラ用に露薙払い紫電1迅雷(orRD)という解決方法がありますぜ

SECRET: 0
PASS:
突衝からオマントーで血炎慈出て困ります。ここぞってときにやっちまいます。
技表見たら「血炎慈」ってなくなってました。突衝のキャンセル扱いでした。まあそうなんですが

SECRET: 0
PASS:
>Wさん
そうかー!それがありましたねー。
試してみます!感謝。
>matさん
後ろ入れが早いと暴発しますねー。納刀突衝の硬直切れ目もたまに難しい時がありますね。
あれ、もう血炎慈って呼ばないんですかね?キャンセルというには疑問が残るモーションですがw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。