壁圧切地雷刃

地雷刃を主軸とした壁攻め。

壁コンボで圧切2発止め(2RPRP)とした後、地雷刃を構える。
この後、受け身には地雷刃の攻撃判定が重なる+二択、
受け身なしにも地雷刃がヒットし、各種地雷刃派生を絡めた起き攻めになる。

潜り頭蓋のプレッシャーを与えつつ、
嫌がる相手には地雷砲との二択になるので、継続すると強力な起き攻め。

■相手受け身の場合
地雷刃の攻撃判定が重なり、相手がガードしていなければヒットする。
ヒット後は壁の位置次第だが、続いて潜り頭蓋や地雷砲でコンボ+起き攻め。
ガードした場合でも直後に吉光が動けるので、潜り頭蓋と地雷砲で二択。
この時相手にジャンプされると潜り頭蓋は当たらず、地雷砲は空中ヒットで安くなるが、読んだら頭蓋が活躍する。

■相手受け身なしの場合
ダウンに地雷刃がヒットする。
この後は以下のような読み合いとなる。

・受け身、その場起き
潜り頭蓋と地雷砲で二択。
壁正面で潜り頭蓋がヒットし位置が入れ替わらない場合、
起き上がりトゥースマ~壁~逢魔外法閃などが入る。

・横転
横転方向に地雷旋することで再度地雷刃ヒット&壁から逃がさない。
横転には潜り頭蓋が当たりにくいのが難点。

・寝っぱ
左方向への地雷旋が当たる。
あるいは普通に潜り頭蓋。ガチで寝っぱなしなら蜻蛉化かしも。

・スプリングキック、起き蹴り
潜り頭蓋で潰せる。地雷砲でも良い?

とりあえずは潜り頭蓋を主軸にしつつ、
しゃがみガードしてくる相手には地雷砲、
寝っぱ横転は地雷旋でじわじわやって立たせるといった感じ。

その他、地雷猛馬からの各種派生とか、二択と見せかけて流転なども面白い。
このあたりはアドリブで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です