社と合掌の潜り性能アップ策

社と合掌は横移動から出す技だが、横移動直後に出すよりも
横移動を1回しきった辺りから出すことで、潜り性能が上がる。

例えば横移動からすぐさま社を出した場合の潜り性能はほぼ皆無だが、
横へしっかり移動してから出すと相手のジャブなどを潜ることができる。

具体的には、横移動で姿勢が最も低くなった瞬間を狙って出す。
姿勢の低いモーションから出るので、潜り性能が上がる。

しゃがみ状態から隼を出すのと似たような話。
合掌はもともと潜り性能があるが、出始めの潜り性能がさらに上がる。

社の潜りは案外侮れなくて、キングのローリングソバットを潜ったりした。
ジャブを多用する相手にはしっかり横移動からの社が案外面白いかもしれない。

3件のコメント

SECRET: 0
PASS:
社は打点が低そうなので、うつ伏せ状態に対する起き攻めに使えそうだと思いつつも存在を忘れていて試したことが無く
合掌も良技なのに、存在を忘れています(笑)
何気に吉光の横移動技って流雪も含めて、結構、性能高いんですよね。

SECRET: 0
PASS:
社は次のバージョンではもっと使い道有るだろうな。
横移動強ければ、浮かせる機会も多くなるだろうしダメージも十分。
しゃがみを浮かせられるのも貴重だよなー

SECRET: 0
PASS:
>卍蜻蛉さん
横移動技結構優秀ですよね。
社はなかなか難しいですが・・・ガード-10とかにならないかな。
>たのさん
社は側面から浮かしても正面ヒットと同じコンボが入るあたり優秀ですね。
吉光対吉光で露払いスカに社を入れるのが理想形。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。