マスターレイヴン ファントムロール対策

半透明になってバク転し、技の当たらないアレ。

読めば浮くのだが、軸が色々あったりしてなかなか難しい。
有効な対応策を考える。

■チャリオッツ~ファントムロール([LKRK]6)

・前歩き~振り向きライトゥー
レバー前で相手との位置をわざと入れ換えて、バク転の終わり際を狙って背向け9RK。
前入れっぱ~タイミング見計らって9RKでよい。
軸ずれやカメラ視点によりブレることがなく、安定の返しとなる。

まずはガード
前に歩いて・・・

振り向きライトゥーで浮かす!


・左横歩き~右アッパー
左横歩きをすると相手の正面にまわって確定を入れることができる。
隼や白道も確定を狙えるが、軸のずらし方次第でヒットしない。右アッパーが安定。
右横移動では軸がよくわからないことになりやすい。

・不憂
吉光ならでは、見た目がとてもいいのだけれど、なんだか軸がずれて当たらないことがある。

切腹ゥゥゥ



ファントムロール移行なしには隼が確定。ファントムロールされてても離れるため特にリスクはない。
結論、6入れ~振り向きライトゥーまたは隼。いずれもほぼリスクなく、50%で浮かせられる。

■バットロール~ファントムロール(背向け6WK6)

・右横移動~社
こちらから見てやや左方向へバク転していく。チャリオッツと違い、横移動や前入れでの合わせが難しい。
右横移動すると大抵1P2Pが入れ替わる。コマンドがややこしいので、ここでは横移動技の社を使っておくのが合わせやすい。
横移動からすぐ打つのではなく、横移動入力からワンテンポ。横移動しきったくらいに打つ。

ガードしてから
右に横移動

社が確定!


こちらもファントムロールなしには隼が確定。
右横移動からの社と、隼で二択。

~~~

豪鬼の百鬼襲に比べれば全然楽だなという印象。
対処がしっかりしていれば、読み合い的にはこちらが相当有利。リスク与えていこう。

3件のコメント

SECRET: 0
PASS:
極・惑い無しが狙えればおもしろそうですね。
1/2で勝ち負けが決まる、まさに読みあい(笑)

SECRET: 0
PASS:
極・不憂とかあれば当たりそうですね。
ゲーム終了したいときの自殺が楽になる!という発想しかでなかったですがw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。