鉄拳7FR クラウディオ対策 受け方

立ち しゃがみ 横移動 バクステ ジャブ ジャンプ ブレード 華輪 備考
イラ ◎! ×! ◎! ×! 壁強
6LK × × ◎! ×! × × 壁強
1LK × ◎! × × ◎! × ◎!
ノヴァ ×! ×! △! × ×!
横移動RK × × ◎! ×
4LK × × ×! ◎!
4LP × × ×! × × 壁強
RKLK ◎! ×! ×! ×
3RP × × ×! × ◎!
9LK × ◎! ◎! × ◎!
66RK × ×! 壁強
66WK ◎! ◎! ◎!

凡例)
◎・・・確定ダメージをとれる
○・・・被弾しない
△・・・タイミング次第
×・・・被弾する
!・・・まとまったダメージ

立ちガードしていれば1LKと横移動RKしか被弾しない、ということがわかる。
では1LKと横移動RKを防ぐ行動となると・・・当然しゃがみまたはジャンプだが、ジャンプは全体的にリスクが高い。
立ちガードをベースとしながら、1LKについては読んだらしゃがんで浮かせるのが受ける形。1LKの届かない位置ではしゃがまなくてもよい。
また、不利が大きくなければ立ちガードの代わりにジャブも機能する。イラを含む各種ジャンプステータスはジャブで潰してコンボチャンスを作り出せる。1LKがカウンターしないジャブ止めが有効。

4件のコメント

SECRET: 0
PASS:
1回拳になりましたが、獣に成り下がった弱光です。
昔の記事を参考に置きをダメージ源にしようと練習していますが、飛び込んでくる系(イラ リニアナックル ドラグノフのやつ)には、しっかり立ちガードした方が良いですか?
だいたいイラで有利取られ、2択という流れで、イラもダッシュ6RK ダッシュノヴァが混ざるとしゃがめません(-。-;

SECRET: 0
PASS:
クラウディオはアッパーとか空間に置くとイラ被弾するので、やや微妙ですね。
露払いを置いたほうがまだ安全。
読み合うしかないんですけど、イラ読んだとき以外は基本立ちガードでよいと思います。
ノヴァの確定反撃は、確実に。

SECRET: 0
PASS:
あぽーさん
ありがとうございます。
ノヴァに注意しつつ 露を払ってみます
確定反撃も ノヴァは結構ビックリしますが しっかりリスク与えていくようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。