立ち | しゃがみ | 横移動 | バクステ | ジャブ | ジャンプ | ブレード | 華輪 | 備考 | |
イラ | ○ | ◎! | ×! | ○ | ◎! | △ | ×! | △ | 壁強 |
6LK | ○ | × | × | ○ | ◎! | ×! | × | × | 壁強 |
1LK | × | ◎! | △ | × | × | ◎! | × | ◎! | |
ノヴァ | ◎ | ×! | ×! | ◎ | △! | × | ×! | ○ | |
横移動RK | × | ◎ | × | △ | ◎ | ◎! | × | △ | |
4LK | ○ | × | × | ○ | △ | ×! | ◎! | △ | |
4LP | ○ | × | × | ○ | △ | ×! | × | × | 壁強 |
RKLK | ○ | ◎ | ◎! | ○ | ×! | ×! | △ | × | |
3RP | ◎ | × | × | ◎ | ×! | × | ◎! | △ | |
9LK | ○ | × | ◎! | ○ | ◎! | △ | × | ◎! | |
66RK | ○ | × | △ | ○ | ◎ | ×! | △ | △ | 壁強 |
66WK | △ | ◎! | ◎! | △ | △ | ◎! | △ | △ |
凡例)
◎・・・確定ダメージをとれる
○・・・被弾しない
△・・・タイミング次第
×・・・被弾する
!・・・まとまったダメージ
立ちガードしていれば1LKと横移動RKしか被弾しない、ということがわかる。
では1LKと横移動RKを防ぐ行動となると・・・当然しゃがみまたはジャンプだが、ジャンプは全体的にリスクが高い。
立ちガードをベースとしながら、1LKについては読んだらしゃがんで浮かせるのが受ける形。1LKの届かない位置ではしゃがまなくてもよい。
また、不利が大きくなければ立ちガードの代わりにジャブも機能する。イラを含む各種ジャンプステータスはジャブで潰してコンボチャンスを作り出せる。1LKがカウンターしないジャブ止めが有効。
では1LKと横移動RKを防ぐ行動となると・・・当然しゃがみまたはジャンプだが、ジャンプは全体的にリスクが高い。
立ちガードをベースとしながら、1LKについては読んだらしゃがんで浮かせるのが受ける形。1LKの届かない位置ではしゃがまなくてもよい。
また、不利が大きくなければ立ちガードの代わりにジャブも機能する。イラを含む各種ジャンプステータスはジャブで潰してコンボチャンスを作り出せる。1LKがカウンターしないジャブ止めが有効。
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1回拳になりましたが、獣に成り下がった弱光です。
昔の記事を参考に置きをダメージ源にしようと練習していますが、飛び込んでくる系(イラ リニアナックル ドラグノフのやつ)には、しっかり立ちガードした方が良いですか?
だいたいイラで有利取られ、2択という流れで、イラもダッシュ6RK ダッシュノヴァが混ざるとしゃがめません(-。-;
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クラウディオはアッパーとか空間に置くとイラ被弾するので、やや微妙ですね。
露払いを置いたほうがまだ安全。
読み合うしかないんですけど、イラ読んだとき以外は基本立ちガードでよいと思います。
ノヴァの確定反撃は、確実に。
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あぽーさん
ありがとうございます。
ノヴァに注意しつつ 露を払ってみます
確定反撃も ノヴァは結構ビックリしますが しっかりリスク与えていくようにします。
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応援しています!