負け試合

負けることが多くて胃が痛い今日この頃。

負けると、悔しい。時には熱くなって冷静さも失います。よくわかります。
悔しいのは勝てる見込みがあるからで、でもうまくいかないもどかしさ。
頭で理解しつつも体が追いつかないギャップみたいなものだったり。

でも相手ありきの勝負なので、相手をコントロールできるわけでもないし
そもそもゲームの性質上、負けを確実に回避するというのはほぼ不可能。

冷静さを失ってしまっては勝てる試合も勝てなくなるので、
多少の負けにはいちいち反応しない方が結果的には良い。

そうはいっても、条件反射的に熱くなってしまうのはしょうがないじゃないか。
そんな時は、負け試合=悪い という捉え方を見直すのはどうか。

負けた時は、課題が見つかってより成長できるもの。
(勝っても課題を見つけて成長するのは、プロフェッショナル)

だから負け試合は、自分に足りないものを教えてくれる。
負け試合の相手は、実は先生。
負け試合は、授業料。
負け試合は、今より強くなれるチャンス。
負け試合は、よりよい試合を生み出す種。
負け試合は、勝つための布石。
負け試合は、勝ち試合では到底得られない気付きを得ている。
負け試合は、どんなに強いプレイヤーでも起きる。
負け試合は、自然現象。
負け試合が、多少あったところで人生には影響しない。
負け試合は、挑戦したということ。
負け試合は、全力を出しきったということ。
負け試合は、手合わせしてくれる相手がいたということ。
負け試合は、相手が幸せになる。

つまり負け試合は・・・

良いことである。



負けても前向きに、負けを恐れず、気持ち良く鉄拳したいものです。

4件のコメント

SECRET: 0
PASS:
哲学ですね。あぽーさんの人物像は知りませんが、動画配信やブログの切り口的に非常に冷静な人だと勝手に思ってますが(笑)
熱くなることもあるんですね?
自分はしょっちゅう周り見えなくなるくらい熱くなってしまうのでダメですね
まー、嫌がらせゲーですから
いらつかない道理も無いですが(笑)

SECRET: 0
PASS:
わかります!負けて台を押してくるやつとかは駄目って事ですね。
・・・おう、とりあえずお前も筐体に座れや!(笑顔)

SECRET: 0
PASS:
あともう少し強くなったら誰にも負けることなんか無くなっちゃいますからね
今の内に敗北を味わっておかないと!

SECRET: 0
PASS:
>卍蜻蛉さん
基本は冷静のつもりなんですが、ありますねー。脆いです。
まあでも、そんな人を応援したいです。
>たのさん
あ、試合中に口プレイするひともだめですね!
>wnoさん
胸張って負けてきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。