記事数が1000を突破しました

当ブログの記事数が1000を超えました。
めでたいことです。

緻密な記事からくだらない記事まで、Yahoo!ブログ時代の記事も含めてではあるんですけど、休止してた期間も込みで足掛け10年くらいはかかりましたかね。

1日1記事書いても約3年かかるので、1000というのはそれなりの数です。
何事も1000回やればその道に通ずるみたいなことを聞いたことはありますが、少しは形になっているのでしょうか。

継続するコツというほどでもないんですが、気付いたことをシェアしたいと思います。

それは、他人の期待を満たすために記事を書かないことが大事ということ。
もう少し具体的に言うなら、高評価やいいねをもらうために記事を書かないということ。

誰かに頼まれたのでやる、というのはその人のためなので良いと思うのですが、
例えば周りからこう見られているからこうすべきだとか、これをすれば評価されるだろう、みたいなのはちょっとベクトルが異なる。

これを感じたのは毎日昼に更新するのを自分に課していたときで、最初は良かったのですがやはりネタがなかったり忙しい時もあるわけです。でも「ランチタイムの楽しみにしてます!」みたいなコメントをもらってるからそれに応えようとして頑張ろうとするわけ。
そうするとだんだん記事書くのが義務になりストレスになって辛くなってくる。他人への嫉妬の感情すら芽生えてきたりしました。これは、健康的とは言えませんよね。
結局そういうことをやってると嫌になりしばらく記事が書けなくなったりするわけです。

だから、自分が書きたいというモチベーションをベースにして書く。
他人向けでも、評価を受けるためではなく、誰かを喜ばせたいから書く。
これが継続するコツだし、ブログに限らず普遍的にそうするのが良いんじゃないかなと思います。

そんなことを考えながら日々ささやかな記事を書いています。
ブログ読んでますよという方は引き続きお付き合いいただければ幸いです。

8件のコメント

このブログで学んだことを実践して鉄拳をするのがすごく楽しいです!

これからも楽しい、書きたいをモチベーションに頑張ってください!

おめでとうございます、いつも参考にさせてもらっています。

素晴らしい記事をいつもありがとうございます。

自分も吉光を使っていますが、当ブログを参考に、実践で試すのが楽しいです。

ありがとうございます。少しでも参考になれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です