第9回関東大吉光祭(吉光オフ)レポ

2017/9/17(日)
吉光オフに今年も参加をしてきました。

状況レポ。

■台風の中、会場は100人超え
場所は昨年と同じくナムコ巣鴨。
店内のレイアウトが変わってて、一部壇上を除き筐体は全て壁向きに配置。
スッキリして動きやすい!…かと思いきや、参加者が過去最大で100人を超えるため、やはり寿司詰め状態。
ちょうどこの時は台風が来ていて、西日本を襲っているあたり。夜には関東も雨風が強くなるような状況のさなか、平然と集まっておりましたね。
一応収まってたので、よく会場の規模計算したなと思いました。(いや溢れてたのか?)

鉄拳コーナー貸し切りで筐体が20台弱あったと思うんですけど、それに対して100人なので、8割は観戦という比率。
このバランスって、どのくらいが最適値なんでしょうね?
オンラインで部屋作って、自分の番まで待てるのがまあ3試合…と考えると5人あたり2台くらいなのかな。今回の規模だと40台必要な計算。
観戦しながらの交流ももちろんあるんですけどね。

飲み会の時にも話題に上がったんですが、この人数だとゲーセン開催は限界に近くて
どこか広い会場借りて、PS4を持ち寄ってやるとか…対戦メインにするのならそういう形になのかもしれませんね。全台同時配信とかすれば現場さながら。(カオスだけど)
このコンテンツ自体の敷居も高めですけど。スマホゲームのオフ会とかだったら、それこそカフェでも良くて敷居低そう。

■韓国勢も参加
韓国より吉光使いのeyemusician氏、Wujustyle氏、…他の方は名前読めませんでしたが、+2名ほどが参加。
国際イベントですね。すごいですね。

eyemusician氏はブログでも一回動画取り上げたことがあって、ワールド系最強かな、すごいなーと思ってたら、
向こうから話しかけてきて写真を求められました。
会話を要約すると、Youtubeで動画を見たことがあって、ファンですとのこと。

ほんと、こういうブログ読むよりも動画を見る時代になってますけど
Youtubeとか動画の影響力ってすごいんですね。

■大会は3on3の早稲田式
6台使って3対3が同時に試合し、2勝以上したチームが勝ち抜けというルール。
強いプレイヤーがいたとしても、チーム一人一人が勝つ必要があるので、勝てるとは限らない。
チームはランダムとはいえ強い人が固まらないように組み合わせてるはずなので、どのチームにも優勝のチャンスがある感じ。

実際、優勝候補刈さんのいるチームは初戦敗退。韓国eyemusician氏も2戦目くらいで敗退。
自分のチームも初戦敗退でした。

進行はかなり早い。108人くらい参加するトーナメントになるんですが、2時間くらいで終わってました。
前回要望からの改善で、フリープレイの時間を多くとるっていうところからの配慮なんだと思います。

ただ決勝に大本命や絶好調のカードが残りにくいので、実力がより反映されるようにするなら、1-2や2-1の場合は残った人で勝ち抜き戦…とかもアリかもしれませんね。
でも時間かかる。なので大会の満足度をとるかフリープレイの時間をとるか…という悩み所ですが
今回のコンセプトがおそらく後者なので、よかったと思います。

■大会後はフリープレイメイン
大会の後は壇上の4台を除きすべてフリープレイ。
壇上では強力なサブキャラ(むしろメインもいるような)を持つ吉光使いの抜け忍狩りイベント。
抜け忍サブキャラに対して吉光使いがガンガン挑んでいく感じの特殊組手。

自分も壇上のやつに参加したかったんですが、ちょうど韓国勢と対戦しててタイミング合わず。
eyemusician氏ともやりました。

相手のスタイルはというと、割りとぶっ放す。開幕合掌とか打ってくる。
立ち回りでは隙あらば納刀で、納刀飛空しながら隙を伺う感じ。でもお祭り用スタイルなのかも。
ファンタジスタ系といえどやっぱり高段だけあって、根っ子は真面目な印象。ダメージとれるところはしっかり系。
コンボは超上手い。確反や、空中ヒットを拾う反応も早い。納刀の上手さは他に類を見ないレベル。

ただ韓国吉光の層が薄そうなため対策が微妙だったのと、ファンタジスタ系なのでガン待ちして対処した結果、勝たせてもらいました。
しかしお祭りオフ会なのにガン待ちスタイルで勝負してて、他にやりたい人もいたというのに、この場を借りて御礼申し上げます。

抜け忍イベント後は壇上もフリープレイになって、全体がフリー対戦会になってました。

■終了後の飲み会も80人超え
相変わらず多すぎる(笑)
この人数だと立食形式しか見たことないんですけど、座敷に80人以上が詰め詰め。
でも、結構すんなり集まって始まってましたね。周知・調整・進行がすばらしい。

普段、鉄拳とか吉光の会話をする相手なんて自分は周りにいないので、こういう場は貴重です。
例えば何かで知り合った人が鉄拳やっててしかも吉光使いとなれば、物凄く親近感湧くでしょうけど、
そんな人が100人も集まってるのは奇跡みたいなもんですね。

■終了後
あとは流れ解散。
秋葉原に移動してちょっと鉄拳してました。
米沢牛さんに降格させられました。強かった。
再戦する日まで鍛えたいと思います。

運営チーム、参加者のみなさま、ありがとうございました&お疲れさまでした~

4件のコメント

SECRET: 0
PASS:
お疲れ様でした!
流石あぽーさん文章のまとまり具合が素晴らしいw
いつもありがとうございます!色々と課題はありましたので次回につなげれたらいいなと。
本当に遠いところをありがとうございました!
八つ裂きにされる前にやってやる!w

SECRET: 0
PASS:
飲み会後の秋葉原で一度乱入させて頂いたSDKと言います。
吉光オフお疲れ様でした
自分は初めてのオフ会で規模の大きさに圧倒されていました(笑
少しでもご挨拶出来て良かったです!
今後もこのブログを参考にして精進させていただきます。
米沢牛さんとのリベンジ動画待ってますね!(笑

SECRET: 0
PASS:
吉光って愛されてるんだなあって実感できるオフ会でした。
ぜひ今度はps4でのオンラインでの吉光イベントとかもあったら面白いですね。

SECRET: 0
PASS:
>切腹王さん
こちらこそ、毎度歓迎光臨いただき感謝しております。
重ね重ねお疲れ様でした!
>ziggyさん
あ、過去にコメントもいただいてたのですね。
対戦もありがとうございました!リベンジに向けて精進しますw
>mizさん
ほんと、人口は他キャラ使いの方が圧倒的に多いはずなのに…って感じですね。
家庭用でのイベントも面白そうですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。