鉄拳7 Ver3.20 吉光調整内容

2020/1/28にVer3.20へのアップデートが行われた。

吉光については特に予想していなかったが、「巌頭(金打中6RP)の攻撃ヒット範囲拡大」という調整が入った。これまで特に、巌頭が理不尽にスカるような状況はなかったかと思うが、一体攻撃ヒット範囲がどのように変わったのだろうか。

そうか、横移動に強くなったのだろう!ということでやってみる。

あ、あれ…?

相変わらずモーション的にスカってほしくない所なんですが、吉光さん?

ということで横方向への強さについては据え置き。この技が右横移動で回避できるということを押さえてるプレイヤーも少なく、また先端狙いで使えば横移動への弱さは低減されるため、さほど気にしなくてもよいだろう。

では、コンボでの巌頭が入りやすくなったのだろうか。今まで4刻みスクリューからの逢魔外法閃~巌頭は若干相手の左ズレ限定で毎回安定するものではなかったが、入りやすくなったかというと…特に変わらない。でもまあ別に狙わないから良い。
そういえば、側面軸ずれ時の巌頭は確かにスカることがあった。それだ!ということでやってみる。

これ、拡大してんのかしら?

普段の戦術やコンボには特に影響のない範囲で、若干リーチが伸びたり潜られにくくなったりしてるのかな。と諦めかけたのだが、岩礫(66LK)カウンターから巌頭を振ってみたところ、壁際だと当たった。Ver3.10までで再検証できていないのだが、岩礫カウンターから巌頭がヒットして壁強とれるのはクマパン限定だったはず。

という訳で通常キャラにも以下のようなコンボが狙える。

しかしながら軸の状況によっては巌頭はスカる。また、シャオユウには当たらなかったので小型キャラ相手も不可。ちょっと不安定なのが玉に瑕だが、巌頭がスカっても外法閃確定なので、ワンチャン大ダメージコンボを狙ってみるのも悪くないだろう。

調整の意図としてはこのコンボのため…というのは考えづらいので、まあ潜られにくくしましたという形だろうか。対して影響のない調整でした、一応プラス修正でよかったですね!というところで。ありがとうございました。

2件のコメント

巌流に近距離で当たらない不具合の修正っぽいのをどこかで見ました

なるほど…そうだったんですね。情報ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です