【動画】吉光 vs ブライアン 解説編②

https://youtu.be/E7S6k3j2xVI

解説編再び。

詳細は動画を見ていただくとして、ここでは裏話というかどうでもいい所感を書きます。

動画見ながら解説入れててちょっと思った。

「コレ、後付けでなんとでも言えるな…」

明らかな捏造はしてないつもりですが、理にかなった行動してますよ!って言い張ればそれっぽく見える。

そもそも、対戦中にそこまで考えてるんですか?というと、自分の場合は正直考えてません。勘と経験と直感で動いてます。なので、「今の選択肢良かったね!」みたいな話を振られても「えっ、何だっけ?」となることもよくある。

もとより格闘ゲームは読み合いが高速すぎて振り返ってる暇がない。今のはああでこうでと考えてる間に次の読み合いが来る。過去にしがみついている時間などないのです。

そのうえで自分の動画を見直してると、「ふーん。これはこういう狙いかな?」という気付きを得ることがある。それを解説として書き足しているような状態。何気なくやってたけどこれって有効だったんだ。ということが後からわかるので、単なるアウトプットではなく、自身へのインプットにもなる面白い手法だなと思いました。

なので、動画上の解説は「ちゃんと考えてますから。」を装っています!

それにしても手持ちの動画がブライアンばかりでゴメンナサイ。Steam版で撮影したくて頑張って段位上げてるんですけど、まだ修羅という状況。他キャラ版もやりたいんですが、良いタイミングをお待ちください。

2件のコメント

いつも分かりやすい解説ありがとうございます!
まだまだ最高段位風神のザコ吉光ですが、頑張って強くなろうと思います!

ありがとうございます。精進します。
風神でも十分強いと思いますよ。ちょっといったら王段ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。