鉄拳7 吉光 否旋風剣の活用

否旋風剣の活用方法について考察してみる。

旋風剣ではなく否旋風剣です。
さすがに使えないでしょう、と思った方は
思った方は…
あなたは正しいです。

そんな否旋風剣をなんとか使おうという物好きな記事です。


否旋風剣の基本情報
・コマンド
LP+RP+LK。地味に難しいのでボタンホールドを活用しよう。
しゃがみ状態からも出すことができる。

・判定
中段でダメージ0。
攻撃判定が上下に広く、ダウン中の相手にもヒットする。

・フレーム
(ina tekken wikiより拝借)
発生22F~25F。ガードで最低-8F。確定反撃なし。
ヒットで最低五分。そして、カウンターだと最低でも+16F。


カウンターヒット時の効果
相手がひるみ、吉光側が16F以上の有利。相手は立ち状態でガード不能。
否旋風剣カウンター時の距離にもよるが、右アッパーが刺さって浮く。
遠目だと当たらないが、代わりに逢魔釘打ちが安定する。


どのように使うか
とにかくカウンターヒットさせれば良いのだが、このカウンターヒットが難しい。
立ち回りで振っても、リーチが短いことに加え発生が遅いのが致命的。
がんばって活用しようとしている間に段位が3つ落ちた実績がある。

色々試してみたが、活用するためには次の要素が必要。

1.リーチが短いので、壁を使う
2.カウンター狙いのため、華厳を匂わせて暴れを誘う

これらを満たす状況としては、下記が考えられる。

”壁際での卍そうヒット後”

これは地上ヒット後と、壁コンボとしてのヒット後の2通りの状況が存在。
いずれの状況でも利活用ができるシーンとなる。

・壁コンボの卍そう後

壁コンボで卍そうをヒットさせた後、最速で否旋風剣を出す。先述の通りしゃがみ状態から出せる。

最大の狙いは相手受け身後に華厳を跳ぼうとする暴れに対して。ジャンステであっても地上カウンターとなるので、右アッパーないし隼、6LKなどで壁やられが狙える。
また、相手が受け身をとらずダウンを選択した時にもスカらないのが特徴。ダウンにヒットしてもそこまでいい状況ではないが、相手が受け身で吉光側17F有利。これは圧切薙の補正切りより6F遅いため、受け身なしからのスプリングキックはローキック等で相打ち。読んだらガードしよう。

・壁際で卍そう地上ヒット後


相手が倒木蹴を警戒して固まった場合、相手の反応次第だが微妙なフレームになる。
固まる相手には華厳も刺さるような場面だが、気付いて動いた相手へのカウンター狙いとして否旋風剣。
カウンターヒットすれば2RPLPが入って壁やられ強となり、そこそこのダメージを奪える。
否旋風剣でなく卍裏跳び蹴りでもいいような場面だが、空中ヒット時に壁やられ中となり壁コンボが狙えることと、
確実に相手の予想外なので動揺を誘えるのがメリット。

必死に活用しても、否旋風剣当たるくらいなら他にもっといい選択肢があるんじゃないか?と疑問が出ること請け合いですが
たまにスパイスとして打ってみるのは面白いんじゃないかなと思います。副作用(効用?)として挑発、舐めプレイと思われる可能性があります。
せめて発生が15Fとかそこらなら、もう少し使い道はあるんと思うんだけど。改善してほしい技です。

9件のコメント

SECRET: 0
PASS:
段位3つ落ちたでワロタ
否旋風剣ってダメージ0なんですね!w
好きでたまに出しますけど知りませんでしたw
何故なら当たったことがないから…

SECRET: 0
PASS:
皆さん、今晩は
段位3はやり過ぎでしょ気持ちは解りますが
昔の実験でデビルのレーザーとかオーガの炎とか色々と弾く事が出来るのは知ってるから、本当に活用したくなります
レイジアーツを弾けたら最高
発生が遅いレイジアーツはクロエ位かな
まあ、ムリかな~

SECRET: 0
PASS:
いつも参考にさせていただいてます 否旋風は本当に使い方が難しいです 実戦投入は諦めました
段位3つ落ちたと書いてあったのでランキング見たのですが羅将なんですね 僕が羅刹なのでマッチングできたらいいなと思ってます!もし当たったらNONAMEではなくちゃんとリングネームで報告させて頂きます

SECRET: 0
PASS:
今思ったんだけど、起き蹴りにカウンター取れば良いんじゃない?
まぁどのコンボで〆にするかで、タイミングはかなり変わって来るけど。

SECRET: 0
PASS:
>JNOOOPさん
当たらんですよねw
思ったよりスカ硬直少ないんですけどね。前後に歩ければいいのに。
>吉光侍さん
昔は無敵時間があって、無敵タックルとか避けてましたが
どうやら今はないっぽいんですよね。
レイジアーツには、ガッと当たってダメージも入らずただくらうだけかもしれませんw
>NONAMEさん
3つ落ちた当時は魔拳までいってました…
いまは玄武手前をウロウロしてます。当たったらよろしくです!
>bunさん
確かに。投げとか、側面壁やられの後とか狙い目っぽいですね。
鉄板ポイントがあるかもしれない。

SECRET: 0
PASS:
あぽーさんたのさん!
チーム入らせていただきました!
マッチングしたときはよろしくお願いします!

SECRET: 0
PASS:
>みけ。さん
おお!ありがとうございます!!
しかも同段ですね。当たったらよろしくお願いしますー。

SECRET: 0
PASS:
多分ここしかないという使いどころを発見しましたので情報提供させていただきます
0からプラス3くらいの状況で相手エディがイスカラディモオウン4wp(発生22F)の時。とか。フェンの肋断壊手18Fをこちらプラス2以上の状況で読んだ時とか
とにかく相手が縦横移動攻撃技やってくるタイミングで否旋風剣だすとCHします!

SECRET: 0
PASS:
どんぐりさん
ありがとうございます!避けパンチ系にも使えるんですねー、なるほど。
うまくやれば外法閃確くらいになるのかな?
読みきったならホーミング打つより良さそうですな。

どんぐり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です