鉄拳7FR 吉光 禍電

新技3LPRPの禍電がかなり強い。

・ノーマルで連続ヒット
とりあえず適当に振ってヒットしてもそこそこダメージを奪える。
2発目ヒット時がかなり有利で、もしかしたら卍芟が跳べない。卍芟が届く距離というのも大きい。

・ガード時に割れない、カウンターでコンボ
FRが出たばっかりで相手が慣れていないという点は大きいが、割られた実績がないので多分割れない。
もともと相手のターンになる3LPガード後の展開が非常に強くなった。この技のせいで、1発止めがガード有利にもなる。
コンボは、3LP>RP>RP>逢魔外法閃~金打>巌頭 を入れてるけど、いいのないかな。

・卍菊に派生できる
2発目をしゃがむ相手でも、卍菊に派生しておくと割り込みが難しくなる。(浮かせるほど割り込み猶予はあるが、やや難しい)
派生したとしても2発目カウンターのコンボは変わらずにできる。

3LPRP1RPで中上中の連携。
初心者はとりあえずこの技を振りましょう、とオススメできるなと感じました。

打ちどころとしては、
・殴り兜割りやトゥースマヒット後などの有利から相手を固める技として。
・生ローなど細かい下段に対する中段として。
・確定反撃、スカ確として。
・ガードOKな牽制として。
といったところか。

スカ確では、釘打ちほど失敗時を気にしなくてよいので、ヒットするか微妙であっても思い切って出せる。
確定反撃では、14Fの釘打ちの代わりに入れるのはアリ。有利フレームが非常に大きくかつ近距離で攻め継続。

とにかく今は対応されづらいこともあり、気軽に振れる感が半端ない。
懸念されるのは、2発目の打点が高すぎるので初段ガード後の右アッパー系に潜られるという点。
そのとき1発止めから横移動などといった読み合いになってくると思われる。

5件のコメント

SECRET: 0
PASS:
あぽさん。
いつも参考になっております!!
吉光使いの鏡です!!
最初からじっくり読ませて頂きます
初めて5ヶ月、名人~餓狼~猛虎~大蛇と行ったり来たりです!!(>_<)

SECRET: 0
PASS:
>こー!さん
ありがとうございます。
層の厚い段位帯なので上下は激しいと思いますが、初めて5ヶ月ならまだまだ伸びると思います。ファイト!

SECRET: 0
PASS:
7から吉光始めました 獣段くらいです
記事とても参考になっています!
動画を参考にしようと思って見ているのですがなかなか上達しないように感じます
拳段到達するうえでコツのようなものはありませんか?
私は牛若に頼りすぎている感があります

SECRET: 0
PASS:
>ゆうきんぐさん
ありがとうございます。
人によるのでなんとも言えませんが、鉄拳の3すくみ(置き技打つか、スカ確狙うか、二択にいくか)のバランスが偏っている場合が多いので、そこを早く見つけて突くのがコツかもしれません。
牛若は割りと万能なので良いと思います。それを置きスカ二択のどれで打ってるのかというのが大事かなと思います。
あとは、昔の記事にそれっぽいことが書いてありますのでご参考まで。
http://blogs.yahoo.co.jp/apo3104/34276960.html
拳段に上がれると良いですね!

SECRET: 0
PASS:
> あぽさん
返信ありがとうございます
3すくみは難しいですが、まずは意識だけでも向けていこうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。