鉄拳7FR 吉光 左横スカ狙いに当たる技

吉光は左横移動されてると当たらない技が多い。
特に、横移動性能の高い女キャラが相手だとなおさらである。

先日の記事で卍裏拳が左横移動に強いと書いたが、
こないだ実戦でリリにはスカってしまい、やはりリーチが足りなくて当たらない面もある。

潰せる技やリターンがとれそうな技を考える。

■スタンダード系
・スイープキック
・卍芟
・バレリーナハイキック
・卍裏跳び蹴り

いずれもワンコマンドで発生がそこそこ。
これらの技を意識的に増やすことで、左横移動抑制につながる。
その他は逢魔1発もそこそこ強いのだが、信用ならない場合有り。

■リターンとれる系
・金打~阿修羅斬
金打を見て動いた相手に引っ掛ける形でヒットする。
左横歩きされ続けると阿修羅斬の最後は当たらず、浮き確となる。

・卍蜻蛉~夏茜
蜻蛉を見て動いた相手にカウンターをとる形でヒットする。
阿修羅斬以上に発生が遅いので、ノールックで仕込んでいる技には発生で負けることも。

・否・旋風剣
ちょっと開拓の余地がありそうな面白い選択肢。
こちらも技を出したのを見て動いた相手にカウンターをとる形。
後半カウンターとなるので、外法閃が確定しリターンも上々。
ただしバクステで死ぬ。

・合掌
横移動からノールックで技を仕込んでいる場合にカウンターをとれる。
しっかり見ている相手には通用しない。

・しゃがみ~睨ぎ白道
こちらも横移動からとりあえずノールックで仕込んでいるような相手に。

・66伸ばし吹雪
横移動を追い掛けるまでステップインを伸ばして吹雪。
かなり無防備でアグレッシブな選択肢。

■その他
・旋風剣
至近距離限定だが、横移動ガードも合わせて潰せる選択肢。

~~~

リターンとれる系は、どれもしゃがみ状態からでも展開できるのが面白い。
人によって効く技が異なるので、横移動に困ったら色々と狙ってみるのが吉。

3件のコメント

SECRET: 0
PASS:
あれだけ横に振り抜いているのにスカるとは…
リリって、横に強い獄門なんかも当たらないんですよね
足が細いとかそんなんなんでしょうけど(笑)
クラウディオも、どうやら頭側に判定を受ける箇所が設定されていないそうな?

SECRET: 0
PASS:
過去作で「ブルースの上段ホーミングがリリの横移動に当たらない」なんてケースが有りましたね
姿勢とか体格とか恵まれてるんでしょうな~

SECRET: 0
PASS:
>卍蜻蛉さん
リリはやっぱり横移動強いですねえ。
クラウディオのしゃがみに卍裏跳び蹴りが当たらんとかいうのもありましたね。横移動もちょっと強い気がします。
>Wさん
ブルースのホーミングの判定が怪しいとはいえ、ひどい話ですねw

あぽ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です